見出し画像

負の感情を受け止める ストラテラ服用日記 400日目

自分を知ることは自分を愛すること。
自分を知るのはなかなか難しい。

特に自分の中のドロドロした感情は自分がそういった感情を持ってることを認知するのも難しい。

多分、あれが悪い、こればダメ、という教育というか共通観念というか、そういうものが自分の負の感情に蓋をさせる。

程度の問題かもしれないが、それをずっと続けすぎると自分が見えなくなる。

善悪をつけるという教育が自己理解を遠ざける。

拡大解釈で、犯罪を犯してもいいという話ではない。やってはいけないことはある。でも、その中で自分の感情を受け止めないと自分の人生を生きられなくなる。

しかしながら、その感情を直視しないと自分を知ることにはつながらない。

悪い感情かもしれないが、それを認めることで自分の取説が分かってくるんじゃないかと思う。

そしてその先に自分を知り、自分を許して、自分を愛することができるようになるというのがやっと分かってきた。

恨み、嫉み、怨嗟、憎悪、自棄、破壊衝動とか自分の中のどろどろしたものは無い方がいいのはみんな分かってると思うし、それを認めるのはとても勇気がいる。

とはいえ、あるものはしょうがない。自己理解のために、あるものとして認める必要がある。

それを乗り越えた先に、本当の自分がいる。
特に発達障害の方はそういうのが見えにくくなってるので、自分と対峙する事が必要なんだなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?