見出し画像

音楽院の洗礼と現実逃避  2023/9/4(月)

 寮の部屋が合格するまで正式に決定されず、部屋にWi-Fiを導入することが難しいので、現在私はスマートフォンでNoteを綴っています。

 そのため、少し文章が読みづらい事態が発生しております。すみません。
※気合で頑張って読んでいただけると嬉しいです。

 

ー 今日は音楽院の強烈な洗礼を受けた。


1.これが噂の練習室不足。

 モスクワ音楽院はレッスン室しか存在しない。
日本の芸術大学・音楽大学のようにレッスン室と練習室が分かれていたり…しない。

モスクワ音楽院のレッスン室-

 朝の9時から、生徒はレッスン室の鍵をが借りられる。 レッスン室の利用時間は、朝9:00- 夜21:45まで。その部屋にスケジュールが詰まっていなければ、基本的には半永久的に借りられる。

 しかし、普段はレッスン室使用スケジュールが10:00-18:00までぎっちり詰まっているため、
生徒が自由に使用できる時間は限られている。

 ☆レッスンが行われない日曜日や長期休暇中はチャンス。

知らんけど辞典 より

 朝に洗濯物を干したりしていたら、完全に出遅れた。私が音楽院に着いたのは朝の9:00。

 運良く2つだけ鍵が残っていた。
 これはラッキー ! と思いレッスン室に着いたら
何故かレッスンの前に人がいる。

  あれ、おかしいな(汗)

 まぁ、そんなものは無視して練習していたら、5分後にノック。
 レッスン室に教師と生徒がきた…
それにさっきレッスン室の前に立っていた人もいた😅
   (・・・強制退去中…♫)

その後、留学生担当の方に、どこかのレッスン室の鍵を借りられないかかけあってみたが、無理だった…。


2.食堂って美味しいの?

 
 うーん。微妙。可もなく不可もなく?
まずいわけでも美味しいわけでもないかな。
パパっと食べれて、腹持ちはいい。

 食堂があるのは4号館の地下あたり。
音楽院のチャイコフスキー像があるメインの校舎から南に行って、道路を挟んだ向かいに4号館がある。
 遠いわけではないが少し行くのが面倒だ。

 

コンプレックス(日替わりメニュー)

 私が頼んだのは日替わりメニュー( 280₽ )。
280₽は大体420円くらいかな。
学生向けの食堂にしては少しお高めだろうか。
ただ、レストランで食べるよりかは断然安い。
お金の消費を抑えたい私にはもってこいだ ♫


3. ボルシチおじさん。


 音楽院で練習ができないので、寮に帰宅。
ただ、なんとなく練習する気が起きなくて、寮の練習室での練習をサボった私。

 練習以外にすることは… 

 もちろん料理。私の場合は料理。
半ばストレス発散のように料理を作る。
食材と向き合う時間はなかなか好きだ。

ボルシチ とボルシチを作りながら
リンゴソースを作った。
骨付きとりにくで1からチキンブイヨンをとって
ボルシチを作ったのでとても美味しかった。

我流ボルシチ

ボルシチを作るのに時間がかかって、
ボルシチを食べ終わって洗い物を済ませて
寮の練習室に向かったら、時すでに遅し。
そこには空いている部屋など無かった。


無知なままでレッスン室取り合戦に向かい
無惨に大敗した日だった。
今後は今日の教訓を活かして上手に立ち回りたい。

まぁ結果的に練習から離れて、オフの日(?)を
過ごしたわけだ。
案外悪くないものだけど、ピアノを弾けないのは少し寂しかった。

そんな私の日常は明日に続く!

にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。