2023年 12月4日 月曜日 徒然日記 アルコール依存症について…自分を好きになる…

皆さん、おはようございます、徒然日記のお時間です。今日もじっくりと、ゆっくりと、丁寧に書いていこうと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

今日も今日とて、冷え込むみたいですね。年末までラストスパートといったところでしょうか。

昨日は昨日でお酒は2本飲みました。
でも、昨日はちょっとアルコール依存症に関して催し物があり、少し意識しました。

今日はそこで感じた事などを綴っていきたいと思います。

講師はアルコール依存症を克服した人でした。そこで壮絶な体験を語ってくれました。摂食障害になったこと等…

どのような子供時代を送ってきたかなども壮絶でした。何しろ親に虐待を受けていたとのことなので。だから、人と接するのが怖かったと言っていました。

そんな自分を変えるために、お酒に走ったと言っていました。酔っていれば人見知りや恐怖を誤魔化す事が出来たとのことで…

若いころは飲めると周りからチヤホヤされたと言っていました、「君、イケる口だね」みたいな感じで。

だから、無理して飲んでいた事もあったと言っていました。苦しくなったら吐いてまた飲んで…そこで摂食障害になったと言っていました。

断酒に至るまでも、そう一筋縄ではいかなかったみたいです。
まずは断酒会のない内科にかかり、次にまた断酒会のない精神科にかかり、次に断酒会のある精神科にかかり、スリップ(再飲酒)を何度も経て、断酒に至ったと言っていました。

アルコール依存症に関して、よく聞くことで言っていたのが、一人で悩まず、色んな人や団体に相談する、話すことが回復につながると言っていました。

「孤立の病」だなんて言い方もします。反対語は「つながり」です。

だから、自分も一人で腐ってないで、地活とか色んな人に話してみよう、取り敢えず出不精を止めよう、何て事を思いました。

あとは、やはり睡眠にはよくないとの事でした。身体は休もうと、戦っている状態に陥るので、どうしても浅くなると…
だから今も、少し眠気があります、最近スッキリと目覚めた事ないなぁ…

それと基本的に何故依存症になるのか、語っていました。
遺伝、社会的な環境、依存性のある物質・行為、ストレス…様々なピースがパズルの様に当てはまって繋がり、依存症になるのだと…

言い訳も入ってくると思いますが、自分も育ってきた環境が、決して良くはなかったなぁとか思ったりしました…

でも今こそ、ピースを少しづつほどいていく時かもしれない、そんな事を強く思いました…

うつも併発している自分と親友になる…自分を好きになって、依存症を克服したい、そんな事を思う今日この頃でした。 

追伸
今日の一曲…Mr.Children 跳べ…今こそ出発地点…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?