【気まぐれエッセイ】イケていなくてはならない

イケていなくてはならない。


この、言葉にしてしまうとクソダサい強迫観念に、私は随分と長い間囚われていた。少し早めの第二反抗期を迎えた小3の二学期くらいからわりと最近までだから、かれこれ20年以上もの間……。


イケているということの意味は漠然としていて、理想のイケてる女像は、年齢と共に少しずつ変わってはいったけど、とにかく私にとって「ダサい」とか「イタイ」とかって言葉は、最も贈られたくないものだった。「嫌い」って言われるより、ずっとずっと嫌だった。


それなのに自分の容姿や経験、センスに自信が持てなかった私は、とにかくダサくなっていないか、イタくなっていないかを異常に気にして、自分よりカッコイイと思う人たちを基準に、自分を修正してきたのだ。その生き様こそがダサくてイタいのにね(笑)。


31歳の今も私は、やっぱりイケていたい、と思う(笑)。


でもイケているの定義が、昔とは少し変わった。というより、確立されたと言ったほうがいいかもしれない。月並みだけど、中身がギュッと詰まっていて、それが最も自分らしい形で自然と表に溢れ出しているような人が、男女共にイケていると今私は感じているし、それを目指すことは、昔よりずっと楽しく満ち足りた気持ちにさせてくれる。


もう自分を、イケてる誰かに合わせて修正する必要なんてない。ダサささもイタさも、こっそり抱きしめてあげよう。


そんな風に思える今の私は、自分史上最高にイケていると思っている(←苦情は受け付けません (笑)。あくまでも自分との比較だから許してね(笑))。いくつになっても「今が1番」そう思っていたい。

うん、私はやっぱり、死ぬまでずっとイケていたい。


幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。