見出し画像

【筋トレで脂肪は燃えるのか?】岡崎市から通えるパーソナルジムがEPOCを絡めてお答えします。

今日の話は運動後のカロリー消費について。

こんにちは!!

豊田市パーソナルトレーニングジム

B'ALLYSビーアライズ)の

パーソナルトレーナー長井です。


基本的に
自宅での生活が続いている今日この頃。

少しの運動でも

効率よく脂肪を燃やしたい!!

皆さん思うことでしょう。


しかし

そもそも筋トレで脂肪は燃えるの?

結局どうなのか、気になる所です。


今回はそこを解明しよまいということで
さっそく一緒に見ていきましょう😊


【運動中より運動後】

画像1


メッツという

「安静時を1とした運動時のエネルギー」
指標があります。


体重65キロの方が

55分トレーニングを行った場合

219~375kcal消費することができますが

(種目の違いもあるので幅を持たせています)

「思ったよりもカロリー消費しないな」

こう思う方は多いでしょう。


では「強度の高い運動後」はどうなのかというと

この場合
EPOC( 運動後過剰酸素摂取量 )

という働きによって

「運動前の状態に身体を回復させる」ために

酸素の摂取量が高まります。

(写真はEPOCのイメージ。笑)


要は

「身体を回復させることにエネルギーを使う」

状態になり、トレーニング内容にもよりますが

6~15%ほど多く

エネルギーが使われる時間が続きます。

圧倒的に代謝が高くなるわけではありませんが

エネルギーを使う効率は
高まることが分かりますね。


【アフターバーン】

画像2


EPOCとは異なりますが

EPOCはアフターバーンの中の一つと言えます。

(ややこしい)


こちらも

「身体を回復させるために
消費エネルギーが高まる」
ものです。


EPOCは「酸素」

アフターバーンは

「栄養素」や「ホルモン」


これらの働きによってエネルギーが

消費されると思っていただければOKです。


【まとめ】

今回は「筋トレで脂肪は燃えるのか?」

というテーマについてお話しました。


結論として


「筋トレによって脂肪は燃えます」


ただ、動作だけではなく

・強度の高い運動
・運動の頻度
・水分補給
・栄養、休養

様々な要素が絡んで

「燃える効率がよくなる」ものです。


運動してるからOK!!
ではなく

せっかく運動したんだから

栄養も休養も気をつけて

もっと効率よく燃やして締めよう!!

こういうメンタルでありたいですね🏋🏼

強度の高い運動というのは

なかなか一人では難しいもの。

これは筋トレ大好き‼︎

という方でも同じです。


だからこそ
一緒に安全に取り組んでいければと思います😊


これから筋肉つけて
気になる部位を引き締めつつ

全体の代謝を上げて
ダイエットしたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい😊

ゆっくり一緒に頑張っていきましょう‼︎


【店舗情報】

B'ALLYS 内装

岡崎市や、みよし市安城市からも

車で20分ほどの中間地点にある

豊田市のパーソナルトレーニングジムです。


身体作りダイエット姿勢改善にお悩みの方は

お気軽にお問い合わせ下さい。

体験のご予約はこちら

LINEで事前に相談はこちら

体験の流れはこちら

~入店からの流れ編~

~カウンセリングとトレーニング編~

HP

アクセスやSNSリンク

YouTube

愛知のトレーナーで作る「枠はみラジオ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?