見出し画像

まんまるパンと赤ちゃん。

さぁて、出掛けよう。

これから楽しみにしていた舞台を観に行く。

初めて行く会場だから、ちょっとだけ早めに到着出来るように余裕を持って部屋を出た。

駅までの道すがら、スマホで乗車時間と乗り換え、到着駅から会場までの一番近い改札口をチェック。

イヤホンからはタイムフリーのラジオ放送が流れている。


部屋を出てすぐ、50メートル位歩いた自動販売機の辺り。

大汗をかいたおばちゃんから声を掛けられた。

「あのぅ、すいません、K駅はどちらになりますか?」

少しだけ訛りのある話し方が不安気だった。

イヤホンを外して「駅に行くので、では、ご一緒に。」と答えた。

おばちゃんは嬉しそうな顔で「助かりますぅ」と言った。


話を聞くと大学病院へ行って駅へ戻るつもりが、途中でわからなくなってしまったらしい。

ちなみに現在の位置は、大学病院の正反対の位置。

「駅から出て左に左にって病院へ着いたんです。それで、帰りも左に左に行ったけど戻れなくて」っと。

「・・・でしょうねぇ、どんどん逆へ進んでおられます。帰りは右に右にですね。」

「あ!! そうですねぇ、そうだぁ・・・」

顔を赤らめたおばちゃんはタオルハンカチで、汗を拭き拭き話している。

「わたしはT県から来まして、娘がお産で入院をしているんです。前に一回来たことがあって、行きも帰りもタクシーに乗ったんです。今回は歩きで行ってみようと思って、そしたら・・」

「そうですねぇ、駅から病院までだとタクシーは勿体ないかもしれませんね。」

「でも! タクシーなら確実に着きますもんねぇ。今回もそうしたら良かったんですけど・・」

前回は「行けた」ので、きっと自信があったのだろう。

チラっと見えたスマホの画面も地図表示はされているようだし。

「娘の家もここからちょっと離れていて、あまりこっちには来ませんのでねぇ。大丈夫だと思ったんですけどねぇ。。」

おばちゃんは自信を無くしたのか暑さなのか、しょんぼりしている。

「あぁ、でも、お荷物もあるからタクシーはラクでしたよねぇ。」

パっと明るい表情になり、「そうなんですぅ!」とおばちゃんは元気を取り戻した。


「娘は体操をすごく頑張ったんだけど、お腹に余裕が無いみたいでどうしても引っくり返らなくて。もう、すごく頑張ったんだけど、余裕がなくてダメなのねぇ。」

恐らく「逆子」らしい。

「娘さんはスリムでいらっしゃるんですか?」

おばちゃんは誰かに話したくて仕方ない状態全開だし、気になって来たのでつい余計なことだが聞いてみた。

「150ちょっと位で、30何キロだったかな。」

そりゃあ、相当スリムだ、けど恐らく現在の数値では無いんだろうな。

「それでね、帝王切開になったの。きょう、日付が決まってね。仕事があるからいつでも行ける訳でもないから。。」

確かに自然分娩だったら、日付は確定出来ない。

「失礼な言い方かもしれませんが、仕事がおありでしたら、返って日付の確定した手術の方が安心ですね。他のみなさんも来られるでしょうし。」

我が意を得たり風の表情で「そうなの!仕事が休めるんでねぇ!」と。

きっと近い内に、またいらっしゃるんだろうと思う頃、駅が見えて来た。

するとおばちゃんが「あぁ!! Aがあったぁぁ!!」

嬉しそうな声を上げた。

駅の近くの恐らくファミレスのAで、誰かと落ち合う予定だったのかもしれない。

病院から思いっきり「コの字」を描いて駅に着いたから、時間をオーバーしている雰囲気。

「あぁ、良かった、親切な人で助かりました!!」

「今度いらっしゃる時は、行きは左、左、帰りは右、右で。」

笑ってしまいそうな顔をどうにかこらえて、道順を伝授した。

「ほんとですねぇ、助かりました! あ、これ、持って行って下さい!」

おばちゃんはカバンをゴソゴソして、白い小さな紙袋をこちらに差し出した。

「途中のパン屋さんで買ったんだけど、少しだけど御礼に!」

これから舞台観劇・・。

なので「出掛けますので結構です。元々駅に向かってましたんで。」とお断りした。

「でも、ほんとに嬉しかったから、持って行って!」と、グイっと手のひらに乗っけられてしまった。

「有難う御座いました。ホントに助かりました!」

何回もお礼を言ってくれるおばちゃんへ、「そうですか、では頂戴致します。娘さん、お大事になさってくださいね。」と返事をして会釈した。

おばちゃんは安心した様子でAへ向かって行った。


駅の改札を抜けて地下鉄へ向かう。

手の中のパンはとても温かい。

きっと焼き立てパンを大事に持っていたんだと思うし、待ち合わせた人にあげるつもりだったんじゃないかな。


舞台を観て帰宅してから、袋を開いた。

真ん丸のかわいいパンが1個入っていた。

さつまいもが練り込まれたほんのり甘い優しいパンだった。

パンみたいにまんまるで元気な赤ちゃんが生まれて、娘さんも元気に一緒に退院出来ますように。

それと・・

今度はまっすぐ帰って、おばさん達で焼き立てパンを仲良く食べて欲しい。

そんな風に思った、気分の良いある日の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?