見出し画像

ランドセル選びに密着 – りこちゃん編 –

昔は、赤と黒だけだったのに」。
選択肢が増え、見れば見るほど決まらないランドセル選びのシーンでは、そんなお声がよく聞こえます。
早いうちから検討していても、大人と子供の意見が合わずに難航することもしばしば。もちろんご家庭によって決め手は異なりますが、「よそのお家はどうやって決めているの?」という質問は珍しくありません。

今回は、土屋鞄のスタッフKと娘・りこちゃんのランドセル選びをのぞいてみました。「決められない!」とお困りの方は、参考にしてみてください。

●  ●  ●  ●  ● 

いざ、西新井本店へ

ランドセル選び当日。りこちゃん、弟のりょうくん(3才)、おばあちゃん、そしてスタッフKの4人がやってきたのは、足立区の西新井本店です。

店内には色々なランドセルがずらり。
「いっぱいあるねー」「どれから背負ってみる?」「りょうくんはこれ!」「りょうくんは2年後かなあ(笑)」と、みんな思いおもいに手に取ります。

娘と母、それぞれの第一希望

まず背負ってみたのは、 牛革・ベーシックカラー 赤×さくら 。背当てや内装がさくら色の、女の子に人気のモデルです。お家でカタログを見た時に、「これがいい!」と話していたんだとか。近所の仲良しのお姉ちゃんが赤を背負っていることもあり、赤いランドセルに憧れているりこちゃん。ちょっと誇らしげな表情が頼もしいですね。 

「さっきまでは普通のちびっこだったのに、背負うとなんだか急に実感が......。りこちゃんは小学生に、私は小学生の親になるんだなと思うと、ムズムズします。嬉しい反面、やっぱり寂しさもありますね」
と、しみじみ見つめるスタッフK。

ちなみに、そんな母の希望は 牛革・プレミアムカラー キャメル だそう。「おしゃれだと思うんだよな......。りこちゃん、お願い。ちょっと一回、背負ってみない?

「え〜、この色〜?」と背負う前から渋るりこちゃん。「わあ、すごく似合うよ!」と薦めてみるものの......

「あっ」
どうやら違ったようです。

集中力が途切れたら

背負い比べるうちに、ちょっと疲れてしまったりこちゃん。「あらら、もうちょっと頑張ろうよ」「うーん......」。といった具合で、悩む間に温度差が開いてしまうのは、ランドセル選びのあるあるです。
西新井本店には工房見学スペースが併設されているので、気分転換にのぞいてみることにしました。

「わあ! 本当につくってる!」
「こうやって職人さんがランドセルつくるんだよ。6年使えるよう真剣につくってるから、りこちゃんも頑張って選ばないとね」。

ダークホースの登場

お母さんの励ましでランドセル選びへ戻ってきたりこちゃん。今度手に取ったのは、アトリエ®︎ 牛革シリーズの新色・ブルーベリー。先ほどの赤×さくらとは全く違う色です。
「え? それ......?」予想外のスタッフK、お家では出てこなかった選択肢に少し戸惑います。

内装に広がるイラストが特徴のアトリエ®︎シリーズ。おばあちゃんも、「可愛いね!」と盛り上がります。りこちゃんも、満足げな様子で細かいところをチェック。

突然の新たな候補に悩むスタッフK。
「可愛いし、外側の色も大人っぽいし、素敵なんだけど......。りこちゃんには赤の方が似合う気もする......」
素材は牛革で決定ですか? と尋ねてみると、「そうですね。やっぱり革らしい風合いが素敵なので。個人的には、使ううちになじんでいくのを見てみたい気持ちもあります」とのことでした。

改めて、本人に聞いてみることに。
「りこちゃん、どっちがいいの?  6年間背負うんだよ」「こっち!」
今度は赤×さくらに戻ってきたようです。次々に変わる答えに、ちょっと不安な様子のスタッフK。「本当にこれで決めていいのかな......?」。
ひとまず、店舗で撮れる記念のチェキを赤×さくらで撮ることに。

パシャッ

りょうくんも、おまけで撮ってみました。

可愛いお土産ができましたね。

家に帰って、気持ちを確認

「赤×さくらに決めた」と言ってはいたものの、りこちゃんは第2候補のブルーベリーも気に入った様子でした。「また気持ちが変わるんじゃないかな? と思うので、今日決めるのは怖いですね......。パパにも相談したいし」とつぶやくスタッフK。
この日は決めずに帰宅し、「ランドセル何色にするんだっけ?」とお家で1週間聞き続けてみました。
そんなやりとりを何度か繰り返して、最終的には牛革・ベーシックカラー 赤×さくらに決定したそうです。

りこちゃん、ランドセルが決まってよかったね。
6年間、どうぞよろしくお願いします。

●  ●  ●  ●  ● 

一生に一度の大きな買い物だからこそ、あとで「間違えた!」とは思いたくないランドセル。ご家庭ごとに決め方は異なると思いますが、吟味を重ねて納得のいく状態で決められると良いですよね。みなさまのランドセル選びが、思い出にのこる楽しい時間となることを願っています。

一部、すでに完売しているモデルもございます。ご注文状況は、こちらからご覧ください。
>> 土屋鞄のランドセルラインナップ一覧はこちら

※本コンテンツは店舗定休日にて撮影のため、実際のレイアウトと異なる場合がございます。