不穏な天気の元で。

8:30 起きてすぐ荷物チェック。
  今日の持ち物を充電してないと気づき、充電充電。
9:00 ぬいぐるみで父の顔に触れる母。父、笑う。
9:40 長渕剛さんの曲をかける。父、語尾を真似する。
10:00 朝食。神戸屋のミニクロワッサン。
   2つ同時に食べ「取られる」と言う。謎。
   1つずつ食べてよ。と母が怒る。笑
10:20 「ココアいる?」と聞くと「いらん」と即答しコーヒー選ぶ。
   ミルクが喉にからむという自覚がある様子。
10:25 さっきのクロワッサン…誰に取られると思った?
   と問うと、「隣にいる水色のやつ」という。
   500mlペットボトルがすっぽり入る位の大きさのドナルド。
   確かにすぐ隣に置いてると可愛さより圧がすごい。
11:00前 朝の服薬に時間がかかる。(ここからは私)
12:00 最寄り駅へ行くも昼の薬を忘れたのに気づき、戻る。

12:30 昼食を食べてから行くことにして、軽食&服薬。
13:00 改めて出発し知人に会いに行く。(電車移動)
14:00-15:00 知人2人と会い、買い物して、電車で帰り、
16:30 実家帰宅すると父がリハビリ開始。
16:30-17:00 訪問リハビリで廊下を2往復。
リハビリの先生が帰ったら「疲れた」とOS-1を飲む。
その後、介護用品のメンテナンスの人が来て、車椅子とポータブルトイレについて確認&母の意見を聞いてくれる。
   その間、みたらし団子を分けて食べる。

17:45 人の出入りが多かったので寝室のコロコロをする。
18:00前 父、鬼面顔。オフの前兆。
   父が読みたかった本を隣で音読。
   オフでも聞こえているし脳は動いているので、
   これから音読をしていこうかなと思う。
18:45 注射をして、ドラゴンボールをつけてみる。
19:00前 少し動き始め、自ら食事スタート。餃子なのでがんばる。
    何度かむせるが、気をつけながら見事完食。
    8割は自分で食べられた。
19:30-20:00 就寝介助のヘルパーさん2人。
夕食が遅れた割に、順調にトイレ&ベッド移動できた。

私は、今日は不思議と疲れが出ない。昨日より温暖な気候だからかな。

20:40 夕薬服薬…またも一人苦戦。
   母も疲れが出始めてる感じ。
明日から父がショートステイなので、少し休みを取れるといいけれど、
病院には行かないみたいで、心配。

21:00 私の脳が負の方向へと駆け出したので、もう眠剤求む。

それでは、おやすみなさい。また明日。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?