見出し画像

思い込みを外すには「本当は〇〇してほしかった」に気づくことが大事。



今回は私なりの思い込みを外す方法をご紹介します。

怒りがある場合と怒りが無い場合があります。

最初は、怒りがある場合。

(今回の記事は怒りの文章があるため、ネガティブで不安定な方は読むことをお控え下さい)

前回のブログの“思い込み”について、もう少し具体的にに思い出してみました。

この記事の、母に病院に連れて行ってもらった話を、もっと詳しく自分の感じたことを書き出しました。

私は怒りを出すのが苦手ですが、無理矢理出して書いてみました。
(閲覧注意。ネガティブで不安定な方はページを閉じて下さい)











あんたは娘の命より車が大事なの❓
娘が苦しんでいることよりも、愚痴を吐いてストレス解消する方が大事なんだね❓
喘息って命に関わるんだよ❓
もし私が死んだらお母さんもっと辛いんじゃないの❓
親戚やご近所さんに変な噂されるよ❓
世間体を気にするお母さんには耐えられないだろうね。
もしかして世間体を気にしているからこそ愚痴を吐いてまで病院に連れて行ってるのかもしれないけど。
ムカつくんだよ💢
私をストレス解消のはけ口にするんじゃねえ💢
喘息発作で死んだほうがましなんて思わせるんじゃねえ💢

その上で、私は本当はどのような言葉をかけてほしかったか、感じて、書き出しました。

喘息苦しかったね。
早く気付いてあげられなくてごめんね。
30分経ったら病院に着くからね。
痰はティッシュに出せばいいからね。
少しでも楽にしていてね。
大丈夫だよ。

これを書くだけで泣けてきます。

そして、前回の思い込みを書き換えました。

私は大切にされない
→私のことを大切に思ってくれている

私の体調はどうでもいい
→私の体調のことを気づかってくれている

私の命はどうでもいい
→私の命を最優先にしてくれる

私は心配される存在じゃない
→私のことを気にかけ、元気に過ごせていて、見守っていてくれる

すごく幸せな気持ちになりました。

「怒りの奥には悲しみが隠れている」


という言葉を聞いたことがある方がおられると思います。

この言葉は悲しみだけではなく、恐怖、寂しさ、無価値も隠れています。
(テープ式心理学ではガードの怒りと言います)
もちろん純粋な怒りもあります。

このガードの怒りを利用すると、本音が分かり、しかも思い込みの反対側、ポジティブな言葉が自然と出てくることに気づきました。

思い込みを外すには練習期間が1ヶ月以上必要と言われています。

この1ヶ月間は先程のポジティブな言葉を読む(感じる)ことを繰り返してみて下さい。


次は、怒りが出ない場合です。

弟の話。

先日弟が急に入院したと聞いて。
びっくりして。
病名を聞いてますますびっくりして。
詳しくは控えますが、
自己免疫疾患のひとつで、ステロイドを多く使う治療をするということ。
(精密検査の結果、最初の診断名は間違いでした。皮膚疾患が酷くなり入院。その後通院で回復しました)

辛くて辛くて。
苦しくて苦しくて。
悲しいってこうゆうことなんです。
恐怖もあります。

弟の命は長くはない+悲しい+恐怖

こうゆう場合は怒りは出ません。
(私の場合は、です。出る方もおられます)

恐怖には勇気。
出来ることをやる。

体に良い食事を作りに行く。
病院の先生に話を聞きに行く。
良い病院を探す。
病院以外の治療を探す。
なるべく会いに行く。
その際、笑顔で。
なにか抱えていたら一緒に泣いてもいい。
出来ることは精一杯やる。
後悔のないように。

とはいえ、凄く落ち込みました💦

もう何も出来ないくらい。

多くの方に相談に乗ってもらい、吐き出しました。

吐き出すのは、こころにとって、とても大切なことなのです。

落ち込んだあと、

本当はもっと長生きしてほしい。
もっと話がしたい。
一緒にご飯が食べたい。
当たり前にあると思っている未来は、当たり前じゃない。

気がついたあともっと泣いてしまったけれど、
大切な、自分の本音に気づきました。

そうだ、やるんだ!!
と思ったあと、少し勇気が出ました。
具体的に助けてくれる方に連絡をとることができ、
心が軽くなりました。

連絡をとるまでに時間がかかりましたが、
悲しみは時間によって癒やされるので、必要な時間でした。

結果、大丈夫だったのでよかったです。

もし今あなたがお辛い状態なのであれば、お手伝いさせていただきます。

大丈夫です。必ず出来るようになります。

あなたが幸せに生きられることを願っております。

NAMIDAサポート協会カウンセラーTsurara

カウンセラーTsurara Twitter

https://twitter.com/Tsurara_namida_?t=wc7w9szzCR6fvpRtqKUDYA&s=09

カウンセラーTsurara Instagram

https://instagram.com/tsurara_namida_sinrigaku?igshid=ZDdkNTZiNTM=


#NAMIDAサポート協会  
#テープ式心理学 #トラウマ
#心理学 #カウンセラー
#カウンセリング #自分が無い
#苦しい #生きづらい
#機能不全家庭 #ネガティブ
#気分が悪い #感情麻痺
#感情を感じない #思い込み
#幼少期 #死にたい
#幸せになる #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?