見出し画像

5月2日(木)夕食 野菜スープ

パスタや肉料理ばかりだと、野菜も摂らないと栄養が偏ってしまいます。
3月24日に作ったミネストローネをベースにした野菜スープを作りました。

ベーコンとソーセージを使っているのでポトフっぽい仕上がりになりました。
買ってあった食材だけではなく余っている食材も使います。

(材料1人分)
玉ねぎ 1個
人参 1本
セロリ 1/2本
ズッキーニ 1本
エシャロット 3個
ニンニク 1片
ミックスビーンズ 1パック(50g)
ミニトマト 10個
ソーセージ 1袋(90g)
ベーコン 1パック(60g)
黒オリーブ 6個
ケーパー 10粒くらい
白ワイン 60ml

EVオリーブオイル 30g
塩 適量
ローリエ 1枚
水 適量

事前に考えていた食材はこれだけ

1 野菜は食べやすい大きさに切る

適当に切って大丈夫

2 鍋にオリーブオイルとベーコンを入れてよく炒める

ステンレス鍋は水が玉になってころがるまで中火で温めます
こうすると食材がくっつかなくなります
これだとオイルが足りないのであとから加えてます

3 切った野菜を加えて軽く塩をしてよく炒める

順番気にせず全部入れちゃいましょう
野菜から出る水分で鍋底の旨味(スュック)を剥がします

4 ミックスビーンズを加えて炒める

5 白ワインを加えてアルコール分を飛ばして煮詰める

冷蔵庫にあったので入れます
なければ入れなくても大丈夫

6 オリーブの実とケーパーを加えて軽く炒める

これも冷蔵庫にあったので
煮込む前によく炒める

7 ミニトマトを加える

ミニトマトは小さかったので切らずに加えてます

8 ソーセージを加える

ソーセージもベーコンと炒めて
焼き色を付けてもよかったかも

9 全体にオイルが馴染んだら水とローリエを加えてひと煮立ちさせ、弱火で15〜20分煮る

水の量は鍋の大きさにもよるので
画像で判断して下さい
具材がかぶるくらい水を入れてもいいです
人参が柔らかくなればOK

10 器に盛ってEVオリーブオイルと白胡椒をかけてボナペティ

いただきます

・最後に味見をして足りなければ塩で調味してください。
コンソメやブイヨンを入れなくてもベーコンやソーセージの旨味、野菜から出る旨味で充分な味になります。

・ここにショートパスタも加えるつもりだったのですが、量が多くなりそうだったので入れませんでした。
これだけで3人分あります。
おかわりして完食しました。

次は黒胡椒をかけておかわり


EVオリーブオイルと白胡椒をかけて再びおかわり


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん