見出し画像

精神症状の原因は100個ある


うつ病患者ができるまで

生活習慣病を含む慢性疾患には倦怠感がつきまといますが、コレと精神症状を区別できますか?

身体がだるいとやる気がなくなります。

疾患名に心当たりがないと、人は職場等の人間関係からくるストレスに原因を求めます。

自分はうつ病かも?適応障害かも?と思います。

そして精神科に行き、問診されます。
患者は疑っているストレス要因について話をします。

それを医師が否定する理由は特にありません。
待合室が満員なんで、なる早で次の患者を呼びたいからです。

こうして「うつ病患者」ができあがります。

結果、くじ引きのような向精神薬がガンガン処方され、SNSには錠剤の写真が溢れかえります。

運良く効いても、ただの対処療法です。

精神症状のない疾患はない

風邪ひいてダルいとやる気がなくなりますよね。
それ十分に精神症状です。

疾患の症状は複数出ます。

発熱、嘔吐・下痢、炎症・蕁麻疹のたぐいは分かりやすく急を要しますが、これは身体の防衛反応です。

疾患の本質は、臓器の機能が低下することです。

それは脳機能にも影響をおよぼします。

なぜなら臓器はホルモンを生産・使用します。
その命令系統は脳か腸です。

血管や神経を介して指令を出し、フィードバックがなされます。

社員の売上が低迷したら社長は困るか怒るかしますよね。

あるていど経営方針を変えて状況に適応しても長引けば限界が来ます。

これが精神症状です。

どんな病気も慢性化すればそうなります。
それまでは自覚症状が出ないことも多いです。

症状から治療法は決められない

症状から病名(病態)を決めることはナンセンスです。

問診で「うつ病」やら「統合失調症」と診断する人を信用してはいけません。

コロナ患者は、高熱があり咳が出て味覚がなくなった人のことではありません。

PCR検査で陽性だった人のことです。

よくSNSで受ける相談は「こういう症状はどうすれば治るか?」ですが、「自分だったらこの検査を行う」と回答してます。

重複しない症状はない

身体症状も精神症状も、無数に存在するでしょうか?

痛い、かゆい、発熱、下痢、嘔吐、咳、腫れる、膿む、めまい、麻痺
情緒不安定、集中力低下、気力低下、記憶力低下

突き詰めればこのへんでザッツオールです。

で、それぞれの症状が100個以上の疾患に該当するわけです。

よくある「発達障害あるある」も脳機能低下の全パターンを並べてるだけで、結果として「ダメな人百科事典」が出来上がってます。

原因検索なしに疾患治療できるのは本当にカゼくらいだと思います。

その代わり、原因を突き止めればたいてい答えがあります。

SNSで相談に乗っている発達障害の人がいますが、順調に治療できているようです。

経過もさることながら、性格が明るくなり、それでいて冷静な感じがします。

みんなそういうふうになったらいいなと思います。

次は原因検索がしづらい日本の医療事情について書きます。

以上です。

(目次へ戻る)




頂いたお金は新しい治療法の実験費用として記事で還元させていただいております。 昔の自分のようにお金がない人が多いと思いますので、無理はしなくて結構です。