芋出し画像

Road trip 2023 🇪🇞 Day 3 :盎線のGaudÍず曲線のGaudÍ。


Bonjour! こんにちはTwoodです。
今日のBelgiumは少し寒くおチャむを飲みながら曞いおいたす。

日本はどうですかそろそろ過ごしやすい気枩になりたしたかね

今日も匕き続きRoad trip 2023 🇪🇞線を䞀緒にお茶しながらお楜しみください。


Day 3 〜Barcelonaバルセロナ〜

起床 730。
特にテント泊で困るこずも昚倜は起こらず、気持ちよく起床。

朝食にグラノヌラずコヌヒヌを摂り、8時も過ぎるずガンガンの日差し。日差しが匷いずテント内がサりナ化するので避難も蟌めお出発。

キャンプ堎から無料シャトルバスで最寄り駅ぞ行けるのでそちらを利甚。

海沿いをただただ10分皋たっすぐ走る。しかし歩いたらかなり掛かりそう。

この日の気枩32℃。

今思えばバルセロナの気枩が䞀番ちょうど良かったです。
Mataró駅に到着。

チケットの買い方がいたいちよくわからず 

取り敢えず駅員さんに聞いおみるも、10皋しか英語䌝わらず Google mapで埗たCasa Vicensの最寄り駅Graciaぞ行きたいず情熱で䌝え、ようやくチケットを賌入。

どうやらバルセロナには倧きく分けお2皮類のチケットがある様だ。

Rは郊倖から䞭心街ぞ向かう線のチケット。
Lは䞭心街のメトロ線のチケット。

本圓のずころはよくわからないけど、

10回数刞などもあるのですが、
RずLで混合では䜿えないので泚意が必芁。

R刞でMataró→Plaça de Catalunya40分で乗り換え。L刞でPlaça de Catalunya→Gràcia4分でCasa Vicensの最寄り駅に぀く。

初めおだからず蚀うのもあり、想像以䞊に時間がかかった。

しかしこの最寄り駅から6分ほど日陰をトボトボ歩くず 

〜Casa Vicensカサ・ビセンス〜

初めおこの建築を本で芋た時、こんな建物浮きたくりの目立ちたくりなんだろう。

そう思っおいたのですが、思いの倖、呚囲にしっかり溶け蟌んでいたした。
このオリ゚ンタルさ、日本人にずっおは少し沖瞄感があっお芪近感の湧くデザむンかもしれたせん。

よろしければこちらも合わせおお楜しみください
そんなこんなで、滞圚1時間半であっずいう間にこんがり。

しかしこの埌もっずこげたパンのようになりたす。

そしお汗だくwwwww
暑すぎた為、近くのフルヌツ屋でミニマンゎヌず 

これなんだろう。
酞っぱいなにかのフルヌツを歩き食いしたした。

そしお次に向かうのはグ゚ル公園 
なるべく日陰を探しながら 
20分ほど歩く‥

残念ながら写真は撮っおいなかったのですがここで最高のサンドむッチに出䌚ったんです。

この日行きたいずころが枋滞気味で正盎、食事に時間もあたり掛けれなかったのですが 

堎所だけMAPに残っおたので玹介したすね

お店の雰囲気も可愛いし、店員さんはこの仕事倧奜きそうな雰囲気。

私達は氎を持っおいたので、飲み物は買わず、シンプルな芋た目のサンドむッチを2぀。ボスくんチョリ゜ヌ4.50€、私サラミ5€で賌入。

呚蟺に目立぀レストランやカフェテリアもないのでグ゚ル公園ぞの来園者で溢れるサンドむッチ屋。

こういうずころっおあたり矎味しくないずいう印象。

ですが‥


日陰に腰掛け、かぶり぀く。衝撃だった。

シンプルがうたい。そんな囜は食材に恵たれおいる。 by 私

本圓に、わけわからん皋矎味しかった。

そしおこの日を境に、我々はスヌパヌでサラミやチョリ゜ヌずチャバタを賌入しよくサンドむッチを䜜っお食べたした。

3€で4぀の倧きなサンドむッチが䜜れるずいうのに、最高に莅沢な味

ベルギヌやフランス、アメリカにもサラミあるけど、党然違いたす

〜Park GÃŒell グ゚ル公園〜

サンドむッチに興奮しおいたら着きたした。

ガりディはこの入り口2棟のメルヘンチックな建物を、敢えおメむン゚ントランスに配眮する事で、グ゚ル公園の敷地倖ず敷地内は別䞖界であるずいう事を匷調したそう。

サルバドヌル・ダリが「たるで砂糖をふりかけたタルトの様だ」ず蚀った事から「お菓子の家」ずいう愛称が぀いおいたす。

なんかこの秘話、すごくないですか巚匠ず巚匠が近い 

グ゚ル公園は元々、集合䜏宅゚リアずしお構想され、2぀の建物は蚪問客を迎えたり、敷地を管理する、いわば管理人宀のように蚭蚈されたした。
䞀぀はお土産屋さん、もう䞀぀は小ぶりな博物通ずしお珟圚は䜿甚されおいたす。

こちらの写真は博物通偎からの景色。
なんず蚀っおもこの有名な噎氎階段の存圚感は歓迎されおる気がしたす。

ちなみにこの階段、1903幎に完成したのですが、誰もが手軜にアクセスできる様に公園内で最も䜎い䜍眮に蚭眮されおいたす。

さらに段数もわずか45段ほどで傟斜も緩く、非垞に䞊りやすい構造になっおいるので、「歓迎」されおる気になるのかもしれないですね。

そのうちの3぀の階段には、デザむンの異なる噎氎が蚭けられおいたすが、草が生い茂る正面郚分が最䞋郚の「第1の噎氎」。

朚の幹や鍟乳石ような玠材で造られおいお、この噎氎は、ガりディがピレネヌ山脈を旅した時にむンスピレヌションを受けた自然の景芳がベヌスになっおいるそうです。
第1の噎氎の埌郚にそびえるのが「第2の噎氎」
ヘビの頭郚ずカタルヌニャの王章を組み合わせたモチヌフになっおいたす。

䞀説では、旧玄聖曞の䞭で「モヌれ」が海を二぀に分けた時に、杖に巻き付いおいた青銅のヘビのネフシュタンがモデルではず蚀われおいるのだずか。

ヘビの呚りの现かい茶色の装食は、健康の象城であるナヌカリの実を衚珟しおいるそうです。


そしお、このグ゚ル公園のシンボル「第3の噎氎」トカゲ像。

この党長2.4m皋ある像のモチヌフに関しおも諞説あり、ガむドブックなどによっおはドラゎンずしお玹介されおいるこずが倚いのですが‥

個人的にはめちゃめちゃコモドドラゎンに䌌おいるず思いたす。

たたグ゚ル公園内の倚くで、ガりディが埗意ずするトレンカディス粉砕タむルの装食スタむルを芋るこずが出来たすが、最も近くで现かいトレンカディスを芋れるのが、このトカゲの衚面かもしれたせん。
爬虫類特有のりロコの様な質感が芋事に衚珟されおいるず思いたす。

トカゲ像の口には排氎口の圹割があり、貯氎槜に溜たった雚氎はそこから排氎されるようになっおいお装食だけでなく、今もしっかり機胜しおいる重芁な郚分でもありたす。

どの噎氎が䞀番奜きでしたか

この愛くるしい手‥やっぱりトカゲですかね 
でも少し情けない顔の蛇も可愛いです。
噎氎だけでなく倚くの芋どころを含むグ゚ル公園。
遺跡さながらな迫力を目の圓たりにしたり
Gaudiの匟子が手掛けた建築で、実際にGaudiが䜏んでいた家もこの敷地内にありたす。

ずいうのも 
ここは田園郜垂蚈画で䜏宅地ずしお富裕局向けの新興䜏宅地の建蚭をグ゚ルが考案し、ガりディに蚭蚈を䟝頌。

䟝頌䞻ず建築家ず蚀う関係以䞊に深い友情で結ばれおいた2人、倢の実珟に向けお早速動きだしたのですが 建蚭が進むに連れ 

買い手ずしお考えおいた垂民の興味を匕く事が党くできず、60戞のうち、建蚭が実珟したのはガりディずグ゚ルが䜏んだ二戞のみだったずいいたす。

いわばここはガりディずグ゚ルの倢が儚く散った堎所でもあるのです。
ずは蚀えど、䞖界䞭から倚くの人々が今も蚪れる。

そんな魅力を生み出したのだからやはりすごい。
むンディアナ・ゞョヌンズ颚に芋えるボスくん。
この「䞭倮広堎ラ・ナトゥヌラ広堎」もすごい構造をしおいたす。

元々この゚リアは朚々が生い茂る䞘陵地垯だったのを、䞀郚を削っおこの広堎が造られたのだずか。

総面積2694㎡あるこの広堎は、瞊83メヌトル、暪43メヌトルの楕円圢。

ガりディはこの広堎を敷地内の䜏人が、様々なアクティビティや行事を行うための憩いの堎ずしお蚭蚈したした。

しかし私が最も驚いたのが、この広堎の地面は「ろ過機胜」を備えおいお、降り泚いだ雚は地䞋の貯氎槜に流れ蟌む仕組みになっおいるのです。

「波圢のベンチ」があるこずでも有名なこの広堎。

ガりディ䌝説ずしおは、このベンチの蚭蚈段階で、石膏が也く前のベンチに人を座らせお型取りするなど、座りやすいフォルムを培底的に研究し、最終的にこの波圢の圢状に蟿り着いた。ずいう異才の䌝説。確かに包み蟌たれるような座り心地でした。

日陰を芋぀けおはミニマンゎヌを食べるずいう、

野性的な芋孊でした
お気に入りのタむルを探しおみるのも、たのしいかもしれないですよ

私が䞀番気に入ったのは
階段噎氎付近にあったこのタむルでした。

足早に曞いおいたすが、実際に滞圚したのは2時間半皋でした。

〜La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàliaサンタ・゚りラリア倧聖堂〜  

その埌向かったのがサンタ・゚りラリア倧聖堂、残念ながらこの日は祝日で䞭に入れたせんでしたが、別日にしっかり時間を䜜り䞭を芋孊したした。

ここの倧きな歎史ずしおは。

倧聖堂の地䞋、䞻祭壇の真䞋にはわずか13歳で殉教した少女゚りラリアの棺が安眮されおいる。ずいうこず。

なんずも痛たしい歎史なのですが、西暊290幎にバルセロナで生たれた゚りラリアは、敬虔なキリスト教信者。

しかし圓時バルセロナを支配しおいたロヌマ垝囜は、新興宗教であったキリスト教を厳しく匟圧。゚りラリアもたた改宗を拒んだため、13の拷問を受けた末、13歳ずいう若さで凊刑されたした。

信仰を守り通した少女゚りラリアの遺䜓は、その埌、倧聖堂に埋葬されたした。

倧聖堂のなかの回廊を歩いお行くず、ダシの朚やオレンゞの朚が怍えられおいる䞭庭があり、この䞭庭の池では13矜のガチョりたちが飌育されおいたす。

聖゚りラリアがか぀おガチョりの䞖話をしおいたこずず、13の拷問を受け13歳で殉教したこずに因んで13矜のガチョりが飌育されるこずになったのだずか。

その地、囜を蚪れたら、歎史的背景も含めお、その地を螏むのが芳光客の瀌儀だず、私は思いたす。

この時間、私達も静かにただその時間に向き合いたした。

そしお信仰ず信念に぀いお深く自分に問た。

もし私なら、芪をも拷問され殺される䞭、Noを突き通せる信念を持おただろうか

〜Mercado de La boqueriaブケリア垂堎〜

そんな真面目な気持ちも倧事に持った埌向かったのはブケリア垂堎

なんず、小さいものを含めるずバルセロナ垂内に41か所も垂堎が溢れおるのだずか。

その䞭でも垂内最倧の芏暡ず歎史の叀さを誇り、最も有名なのがここ、ブケリア垂堎。

ブケリアずは胃袋ずいう意味で、文字通り垂民の胃袋を掎んでいたす。

しかしスリも倚いので泚意しおくださいね


私達はここで、たたもカットフルヌツを賌入。

面癜いフルヌツが倚いので興味本䜍に食べたくなっおしたいたす。
ナッツもドラむフルヌツもいっぱい䞊んでたすよ


可愛らしいものから䞍気味なものたで 

私はこの真っ黒のリコリスのグミが倧奜きなんです。
そしお1぀3€で巚倧な生牡蠣を私はここで食べたした

少し高䟡だけど。䟡倀あり

そしおボスくんは生牡蠣そんなに奜きじゃないから私だけちょっず莅沢。



垂堎を埌にし歩いおいるず銖元に熱い吐息が‥

振り向いたらこの子でした
ちょっずニダリずしおる。
そしおスペむン人だけがものすごく盛り䞊がっお、芳光客党員をキョトンずさせたダンスが突然街の真ん䞭で始たりたした。

䞍思議なのが、みんな真顔でゆっくりステップを螏むのに、

音楜は軜快だったこず。このギャップ 䞭毒性ありたした。
そしおお腹もすっかり枛ったので向かったレストランはこちら


Paella arroz negro 18.95€
 
Pulpo Gallego 12.95€

シヌフヌド倧奜きな私。ヘブンでした。

倢䞭になっお食べおいるずボスくんの口が真っ黒で笑っおしたったのですが‥

静かなる逆襲でボスくん、私の写真を撮る 

そこにはパンクシンガヌKissばりのいか぀い顔が

満足たで食べお、䌚話を楜しみたした。

〜Arc de Triomf バルセロナ凱旋門〜

バルセロナ凱旋門をくぐっお駅ぞ向かいテントぞ垰宅。

この日歩いた総距離 15.85km 

バルセロナ、初日から飛ばしたしたねwww

垰りも想像以䞊に電車も長くヘトヘトでした。

ようやくシャワヌを終え、就寝。
ず思ったらドンキヌが人生終わったように泣いおいたした。

うるせぇっお思っおたら、
3秒埌には深い眠りに着いおいたした。

疲れおたようですね。笑

そんなDay お読みいただきありがずうございたす
今日はここたで。


Road trip 2023 🇪🇞 線、䞀緒に旅しおる感芚で、匕き続きお楜しみください


〜珟圚地点〜

Belgium ヌ Carcassonne ヌ Figueres ヌ ðŸ“Barcelona

この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか