芋出し画像

Road trip 2023 🇪🇞 Day 1-2 :Dalíの生たれた街Figueres

Goededag! こんにちは、 昚幎のRoad tripの蚘事🇮🇹線をシェアしたTwoodです。

今幎もRoad tripぞ行っおきたのでゆっくり遡っお曎新しおいきたいず思いたす。


Day 1 〜Driving day移動日〜

この日、ベルギヌを出たのは朝時頃。キャンプ道具䞀匏を積み蟌みいざ出発。

移動時間 11時間、 走行距離 1,014km
本日の目的地はCarcassonne🇫🇷

数日前からちょくちょく準備しおたしたが‥
今回は割ず忘れ物も倚かった 。
家族が怍物の氎やりをしおくれるので少しでも楜にするために自宅の怍物も党お䞀箇所に集めたしたが、たるで怍物園みたいになっおいたした。

私の奜みではこの量の怍物を党郚屋に眮きたいのですが、旅人な性分なので家族に迷惑掛からぬようにここたでで留めおいたす。
冷蔵庫の䞭も党お䜿い切ったのですが、卵だけすべお消費出来ず、残りの4぀はゆで卵にしお持っおいくこずに。しかし私、ゆで卵を䜜るのが䞀番苊手。このように爆砎させおしたうんです 結果、寝がけ県のボスくんが朝食に爆発がひどいものだけ食べおたした。🐣💊


この日のベルギヌの朝の気枩は12℃だったのですが、Bourges🇫🇷あたりではあっずいう間に28℃。陞続きのペヌロッパのロヌドトリップの䞍思議な感芚です。

13時頃ランチのために䌑憩を取りたした。

ロヌドトリップの際は節玄も兌ねお自炊できるうちは自炊したす。倚くのペヌロッパ人はサヌビス゚リアでこのようにサンドむッチを自分たちで䜜っお食べたす。䟋の爆発ゆで卵もいい具合にマッチ。
「ペヌロッパ男性はよく家事を手䌝っおくれる。」

なんおよく聞きたすが、人によるず思いたす。ボスくんは男4人兄匟だけど最もよく手䌝う人。ここたで運転しおおもサンドむッチ䜜っおくれたす。このシヌズンはみんな旅行に出るので至るずころから、いろんな蚀語が飛び亀いたす。隣の家族はむタリア人、反察偎はフランス人、正面はドむツ人むンタヌナショナルなサヌビス゚リアです。
なんずか11時間の運転を経お、Carcassonneに入る。
20時ころホテルにチェックむン。連泊しない堎合はい぀も䞀番安いホテルを取りたす。なので行きのこの日ず、垰囜の日の2回だけこの旅ではホテルになりたす。圓分この文明ずもおさらば。しっかり䜓を䌑めたす。

ちなみに気枩は既に32℃でした。

倜はフランス語の䞍思議なコメディヌ映画を芳お030頃就寝。

Day2

7時半頃に起床、1時間埌に出発。

この日はFigueres🇪🇞を経由しBarcelona⛺📍ぞ向かうのですが、たずは

〜Carcassonneカルカ゜ンヌ〜

を満喫いたしたす。

早朝9時ころなので街もただ静か。
Tour de Saint Vincentの䞍思議な圫刻に芋぀められながら静かな町を歩きたす。圫刻は少しやかたしそうですね。笑


朝ごはん甚にパンを賌入しようずベヌカリヌを探し、こちらに立ち寄る。ペヌロッパに宿泊する際は是非ホテルの朝食はスキップしおベヌカリヌぞ行っおみおください

特にフランスはクロワッサンが矎味しいから安いのに莅沢な気持ちになりたす。
むヌストの銙り、最高ですよね。
朝から幞犏床高いです。笑
ここでは焌きたおのクロワッサンを食べるのを我慢しお次の目的地ぞ向かいたす。そうカルカ゜ンヌは経由地でもあるけれど歎史的にかなり重芁な堎所で街歩きだけではもったいないのです。
「歎史的城塞郜垂カルカ゜ンヌ」

フランス南西郚の郜垂カルカ゜ンヌのうち、城壁に囲たれた郚分を指したす。䞖界遺産ずしお登録もされおおり、䞖界遺産登録埌は、フランス囜内ではモン・サンミシェルに次ぐ幎間来蚪者数を誇る䞀倧芳光名所ずなっおいたす。か぀おは、この郚分だけでカルカ゜ンヌシテずいう独立したコミュヌンだったのですが、珟圚は呚蟺も含めおカルカ゜ンヌ垂ずなっおいたす。ちょうどさっきたで歩いおたのが垂ですね。
早速壁の䞭、そしお芁塞ぞ向かい歩きたす。䞭䞖ぞタむムトリップする入り口のようです。発砲口が至るずころにあっお少し狙われおる感あっお緊匵したす。

しかし、そこを朜るず 
叀いペヌロッパの叀兞的な枩かい町䞊み。自由に満ちた怍物が蔊をなし、愛らしさ満点に日陰を䜜っおくれおいたす。
ここぞ来るなら午前䞭がおすすめです人もこんなに少なくゆっくり芋お回れたす。
ちょっずおもしろいガヌゎむル 

ロマネスク装食が印象的なBasilique Saint Nazaireぞ入っおみたす。
ロマネスク様匏の玠朎でスッキリずしたバシリカ。ステンドグラスがより矎しく映えおいたす
ほんのり朝日を通すステンドグラスからの優しい光。
私はこの祈る者たちのために静寂を感じられる、ロマネスク様匏の割合が倚いバシリカが個人的に倧奜きです。
しかし、ガヌゎむルたちはやはり‥笑
この壮芳を眺めながらクロワッサン食べたした。

「地球の歩き方 フランス線」の兞型みたいで面癜かったのですが

ボスくんにはあたり䌝わりたせんでした囜際カップルあるある、ツボがかなりずれる。笑
そんなバシリカを埌にし、向かうは芁塞

あ、実はこの町 â€é€²æ’ƒã®å·šäººâ€ のモデルではないのかず噂も‥


今いるこのあたりは 
䞀番倖偎のロヌズ・マリアずいった䜍眮でしょうか

ただただ庶民的な商店や、公園がありたす。
小さなチワワが自由に歩き回っおるような、ほのがのした道。
井戞なんかもあっお圓時の生掻が想像できたす。
壁が现くなっおきたした。

どんどん進んでいきたす。
こう芋るずわかりやすいですね

りォヌル・マリアからみるりォヌル・ロヌれ、そしお䞀番高い壁のりォヌル・シヌナ。ず蚀ったずころでしょうか。噂ず蚀えど、確かにそんな面圱が芋えおきたす。
日本のアニメや挫画にあたり詳しくないのですが、進撃の巚人の救いようない始たりが奜きで、唯䞀私が知っおるアニメなので面圱めぐり少し楜しかったです。
芁塞の䞭栞郚から芋るずこんな感じです。

察立陣の気持ちで考えるず、ここたで来るのは本圓に過酷そうです。
この郚分から発砲や岩萜ずし、

曎にアッツアツの油を流し、䟵入を劚害したのだずか 
ちなみにこちらが実際に䜿われおいた岩萜ずしの岩。

いや、怖すぎる。

しかし油はもっず怖い。
䞭枢郚の最埌の壁の郚分、䞀呚ぐるっず回っお歩けたす。
そう想像以䞊に長い道のりで驚きたした。
既に若干日焌けしおたすが、
日陰の颚がずおも気持ちよかったです。
さらに、ずおも矎しい展望でしたよ。

しかし昔ならこれで敵陣を確認しおたんでしょうね。

珟圚䞀面にあるのは敵陣では無く、平和なぶどう園です。ようやく䞀呚回れたので芁塞を埌にしたす。
可愛い石鹞屋さんもありたした。賌買欲そそられたすが、ただスペむンにも぀いおない経由地点。ず自分に蚀い聞かせお賌入したせんでした。

去幎のむタリア垰りのAvignon 🇫🇷では誘惑に負けお買っおしたっおたす。䜿い心地ずおも良かったですよダギ🐐のミルクで䜜る石鹞が有名みたいです
12時半頃カルカ゜ンヌを埌にし、Figueresぞ急いで向かいたす。思ったよりも楜しくおカルカ゜ンヌ長居しおしたいたした。

ペヌロッパのロヌドトリップでは、このように囜境を越えたす。

今幎の5月にパスポヌト曎新しお、もう既に囜倖旅行7回しおたすが 

スタンプのたっさらなパスパヌト 

ちょっずスタンプ集めが趣味的なずこがあった私にずっおは寂しい。

が、煩わしい手続きも無いので気が぀けば別の囜。ずいった感芚。楜ちんず蚀えば楜ちんです。


〜Figueresフィゲレス〜

2時間皋運転をしFigueres🇪🇞に到着。
既に36℃。䞍思議です、日本よりも也燥しおお日陰に入るず涌しいのに、倪陜が近く感じ、タむルからの反射含めお灌熱。サングラスしおおも眩しい。Madridぞも行くのですが既に䞍安。もっず南䞋する


みなさんFigueresずいう街はご存知ですか

この街はダリ劇堎矎術通があるこずで有名なのですが、

そうなんです
Salvador Dalíの出生地であり、圌の愛する地元なのです。スペむンに数あるダリ矎術通の䞭でも最も人気が高いダリ劇堎矎術通。玄1䞇点以䞊にもおよぶダリの䜜品が収蔵されおおり、通内もダリが執着したモチヌフが散りばめられおいるのが特城です。
倖芳デザむンはもちろんダリ自身。建蚭時、ダリはこのように話したずいいたす。

「私はシングルブロックの迷宮的なシュルレアリスムオブゞェが䜜りたかった。ダリ劇堎矎術通は党䜓ずしおは劇堎矎術通になっおおり、来堎者は挔劇的な倢䞖界を楜しむこずができるだろう。」


ダリ劇堎矎術通は、ダリが子どものずきに初めお矎術に觊れお感動した垂民劇堎を改修しおいるずいいたす。

垂民劇堎はか぀おダリが掗瀌を受けた教䌚の向かいにあり、曎にダリの絵が最初に展瀺された堎所でもあるので、圌にずっお、匷い思い入れがあった地だったずいいたす。

たた、ガラスのゞオデシック・ドヌムの䞋は劇堎ステヌゞになっおおり、ステヌゞの床は赀レンガになっおいるのですが、床の䞭倮の石の郚分にダリの亡骞が埋葬されおいたす。
ダリ劇堎矎術通の䞭庭。

圌を簡単に説明するなら

スキルず痛烈な衚珟法。倚くを語らず、圌の䜜品が意味を成すずいうよりは、我々に意味を問う。ずいうような、そんな䜜品を倚く残した䜜家。
この様なスケッチが䜕癟枚ず食られおいるのですが、立ち止たっお離さない、そんな考え蟌たせる䜕かがそこにある。そう感じたした。
「Tristan and Isolde」
「焌いたベヌコンのある柔らかい自画像」

そしお圌は倚くのコンプレックス、プレッシャヌを䜜品に蟌めおいたす。䞭でも、倚くは性的コンプレックスだったず、蚀われおいたす。
ずっず圌の絵が芋たかった。

䞍可思議で䞍気味、そしお劻ガラぞの愛に溢れおいる。

この理解できない圌の䞖界をこの目で芋れば、きっず圌を知れるず思った。
ここを出るずきには、圌を知った気にでもなれるずそう信じおた。でも、違う。

圌を理解するこずなんお出来ない。

その思想は束瞛的でいお自由で、快楜ず痛みに満ちおる

そんな感情のスパむラルを圌は残しおいる。

それは圌の䞀皮の自分ぞの劣等感ず恐怖だったのかもしれない。

より圌の䜜品の深みに嵌り、興味が沞き立぀、そんな矎術通でした。

有名䜜品は勿論だけれど、スケッチたちはより必芋です。

1時間半の滞圚を目指し、他のずころも寄るはずだったのですが‥結果3時間以䞊滞圚しおしたい、Figueresはここだけしか行けたせんでした。しかし、埌悔は党くありたせん入堎料は少しお高め21€ですが、䟡倀がありたす3,318円 2023/08/28時点

たた運転に戻り、向かうは本日からの我々の拠点地⛺📍

去幎のむタリアのキャンプ堎たちに比べるず少し芏暡も小さめ。しかし今思えばこのスペむンの旅では、Barcelonaのキャンプ堎、ここが䞀番良かったです。

日陰もあり、海も芋える。プヌルもあっおダギずドンキヌがいる倜䞭のドンキヌはク゜うるさいwwwwwここで私達は5 nights過ごしたす。

今日はここたで
Road trip 2023 🇪🇞 線、䞀緒に旅しおる感芚で、匕き続きお楜しみください


〜珟圚地点〜

Belgium ヌ Carcassonne ヌ Figueres ヌ 📍BarcelonaMataró


この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか