見出し画像

もうHSS型HSP気質でいいじゃん…

こんにちは、今日のテンションはだいぶ落ち着いているけど思考が回っていない状態

最近鬱手前を保っているんですが、ネガティブ思考にならないように自己コントロールできてる

言語化サボってきたのでここで昇華したい


占いというものは自分の生まれ持った能力を見るために自己分析、自己理解ツールで使っていた
現実と照らし合わせてみるけど…

過去の自分のやってきたこと、考え方を深ぼってみても自分のことがほとんど不透明…ますます自分がわからなくなる一方


周りの意見に振り回されて流れに乗るように都合よく使われる自分
否定するのが面倒くさいということもあって自分の強い意見は言ってなかった

でも急にテンションが高くなるし思考回路が大胆で行動的になるところがある
私にとっては普通ではあるけど自然では周りは困惑していたと思うと「ぁ、やっちまった…(黒歴史)」と思うところ
思考も今よりもやがかかることはなかったしネガティブになりすぎて鬱になるほど重くなることはなかった

学校は毎日通っていたし、体は動くからまぁ問題ないと気にしてなかった


あるとき、学生時代日頃の些細なこと気になるところをクラスメイトに相談してみたら「考えすぎ、気にしすぎ」と言う
その人の気質からしたら、そういう人はイライラするらしくクラスメイトの中にもそういう人がいたのでその人のことを愚痴っていたことを思い出した
(あの時の私は地雷を仕掛けるとは冷静によく大胆なことをしたものだ…)
ちなみにその時はわざとじゃない

やっぱこの人の前では大胆であろうとは勝手に誓ったくらい
(やっぱ理解されないかー)

ある程度自己理解していればいいとは思うけど全然話が進まないしので考えるのがめんどくさくなってきたww
ストレスが溜まるしもう考えたくない

でもあまり知られていないけどHSS型HSPというものがある
HSPの気質をもちながらHSSの行動的大胆な部分も持ち合わせている


そういえば躁鬱を疑ったことがある

躁鬱は一定の間隔でテンションの波が激しいもののHSPの繊細さと共感能力が必ずあるとは言えない
他にも判断基準として学生時代、子供時代の性格はどうだったか

もともと繊細だったり、敏感だったりそこらへんはHSPであると思うけど
後天的に衝動的になることが多くありコントロールできないものであればHSP+躁鬱になっている可能性もあるので病院で診てもらうことをおすすめする

自分の場合はというと落ち着きがなくHSSの部分も持ち合わせてはいたのでもともとテンションの落差は激しいかったと言える

HSS型HSPはほとんどいなくて理解されづらい
考えてみると確かに説明がつかないし、まずどっちも持っているってどうゆうこと???(みんながよく困惑するところ余計にややこしくなりそうだからやべってなるwもっと簡単に説明できればいいけど)

今のテンションと雰囲気にも得意で、共感をもって人情に寄り添うかとことん問題解決だけに走り理屈に入るか態度が変わりやすくなるので常に思考回路がぐちゃぐちゃになる(適応能力高いとは思うけど合わせるのが大変、疲れる)
その場限りの適応能力としては得意

ちなみにMBTIの診断でもINFPとはなっていたが内向的と直感型は確実で気質の部分でFかTかと言われれば五分五分であったしそこにもかかわる部分があるのかもしれない

今後ももう少しHSS型HSPについて詳しく調べてみたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?