見出し画像

【能登半島地震で被災した女性防災士】”まさか”に備える7つの習慣~第5話:最新型の薄型テレビは吹っ飛んできます!必ず固定してください

地震対策として家具を固定するのはよくあること。たとえば、キッチンの食器棚やリビングの本棚を壁に固定している家は多いですよね。でも、テレビや冷蔵庫、電子レンジのような家電を固定している家は、意外と少ないかもしれません。

能登半島地震で震度6弱だった七尾市での話。友人宅では、昨年暮れのボーナスで購入したばかりの最新型の薄型テレビ(30万円もする高価なもの)が吹っ飛びました。

幸い家族にけがはなかったものの、「購入して1週間も経っていないテレビが宙を舞う様子は衝撃的だった」と悔しがっていました。

実は我が家でも、震度5強の地震でテレビが落ちて壊れてしまいました。

地元の保険屋さんに聞いたら、最近のテレビは薄くて軽い分、地震で壊れやすいとのこと。

国が推奨しているのは、家具を固定するためのL型金具ですが、残念ながらテレビや冷蔵庫には使えません。

そこでおすすめなのが、テレビ専用の転倒防止ベルト。これがあれば、大切なテレビをしっかりと固定できて、地震の揺れから守れます。この方法は保険屋さん推しです。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?