見出し画像

16種類のタイプの性格の特徴をまとめてみた

「あの人は●●なタイプだよね〜?」みたいな会話をしたことはありますか?他人のことを理解するときに、自分の知っている人の特徴・傾向を当てはめると理解が深まる、といった経験はあるのではないでしょうか?

日本では、血液型のような分類を使って「A型は几帳面」「O型はおおらか」といった分類をしていること、誰もが聞いたことがあると思います。

しかしアメリカでは、血液型による分類ではなく、今回紹介する「16タイプ」の分類が血液型の性格診断と同じように使われています。

今回は、そんな16タイプをそれぞれ紹介していきます。アナタが心当たりあるタイプはあるでしょうか?

(*) 基本的には筆者の独断と偏見で執筆しております

◆[1] ENFJ型 「感情豊かで夢が壮大なアニメの主人公タイプ」

キーワード:「仲間思い、指令性、明るい、教えるの上手い」

このタイプは、まず人のことが大好き。陽気で明るいタイプで、人の気持ちをしっかりと考えながらも、視野が広く仕事もキッチリするタイプなので、リーダーや飲み会の幹事になることが多いタイプ。熱い人間関係を幅広く作っていきます。

広い世界観を持っていて、親しみやすい反面で、論理的なことを考えるのは苦手。そして、実はとても繊細なので、裏では良く物思いをしています。

このタイプのキャラクター: 孫悟空(ドラゴンボール)、アンパンマン(アンパンマン)、ガチャピン(ガチャピン)など

主機能:外向的感情(Fe)、補助機能:内向的直観(Ni)

引用:  ENFJ型の性格・特徴を解説

[2]ENFP型「超楽観的な無邪気なチャレンジャー」

キーワード:「無邪気、楽観的、波乱万丈」

このタイプは、大丈夫かと思うほどに楽観的なのが特徴で、好奇心が旺盛な特徴があります。独自の広い視野を持っていて、どこかノビノビしているのですが、中には闘志を持っている、チャレンジャータイプです。

計画的に何かをすることは得意ではないので、飽きっぽくすぐに新しいことを始めだすのも特徴です。

人見知りで、クールに見えるツンデレな気質ですが、根本は人間好きで分け隔てなく多くの人と接することができるタイプです。

このタイプのキャラクター:ルフィ(ONEPIECE)、土間うまる(うまるちゃん)、野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

主機能: 外向的直観(Ne)、補助機能: 内向的感情(Fi)

引用:  ENFP型の性格・特徴を解説

◆[3] INTP型「無限の可能性を相手にする研究者」

キーワード:「本質、素直、白黒、理論的」

このタイプの人は、物事を0か1かでみているのですが、世界観は広く、のびのびとした研究者のタイプです。深く物思いすることもあり、抽象的な問題を扱うのも得意なのですが論理的で、バランス感覚に優れています。

自分の世界にこもりがちで、オタク属性も高く、ネットの住民に多いタイプだと考えられます。積極的にコミュニケーションをとるタイプではないので、基本黙ってますが、このタイプの人が放った一言が議論を大きく前進させたりするタイプです。

このタイプのキャラクター: はたけカカシ(NARUTO)、L(デスノート)、キルア(HUNTERxHUNTER)、シカマル(NARUTO)、江戸川コナン(名探偵コナン)

主機能:内向的思考(Ti)、補助機能:外向的直観(Ne)

引用: INTP型の性格・特徴を解説

◆[4]INTJ型「計画的に未知なる問題にチャレンジするインテリ派」

キーワード: 「頭脳明晰、身長、こだわり、勘が良い」

このタイプの人はとりあえず、頭が良い傾向があります。計画的に勉強したり、仕事をするので、競争に強い傾向があります。積極的なコミュニケーションをとるタイプではないですが、頭脳明晰で地に足ついているところから、リーダーになることも多いです。

INTP型と同じように、ネット住民に多いタイプと考えられるオタク気質で、複雑な問題をシンプルにするこのタイプはIT長者も多いと考えられます。

このタイプのキャラクター: うちはサスケ(NARUTO)、クラピカ(HUNTERxHUNTER)、ピッコロ(ドラゴンボール)

主機能: 内向的直観(Ni)、補助機能:外向的思考(Te)

引用: INTJ型の性格・特徴を解説

◆[5]ENTP型「頭はいいけど波が激しい自己主張激しいタイプ」

キーワード:「おしゃべり、議論好き、せっかち、好奇心旺盛」

このタイプはとにかく喋ります。喋りながら考えているタイプで、更には論理的かつ広い視野で物事を考えることができるので、なんか凄そうに見えるタイプ。ENTP型は、あ、ENTPだという感じで、ものすごい分かりやすいタイプで、何をするにしても大胆で大げさ。ちなみに計画性はないので、飽き性。

外向的だけど、実はオタク気質があるみたいなタイプで、一人で黙々と作業するような趣味を持っていたりする。オンオフが激しすぎるのも面白いタイプ

このタイプのキャラクター:大蛇丸(NARUTO)、セル(ドラゴンボール)、リューク(デスノート)、エドワードエルリック(鋼の錬金術師)

主機能: 外向的直観(Ne)、補助機能:内向的思考(Ti)

引用:ENTP型の性格・特徴を解説

◆[6]ENTJ型「超論理的で視野も広い典型的エリートリーダー」

キーワード:「論理的、競争、支配、鋭い」

このタイプは、競争に強く成果に全力でコミットします。抽象的な考えも得意で、かといって地に足もついているタイプなので、高学歴が多く、競争に強いタイプです。リーダーとしての資質もしっかり備わっており統率力もあります。

コミュニケーション能力も高く、人と積極的に絡むのですが、一方で感情が少し薄いことが多く、人間関係を一気に清算したり、ドライな側面が目立ちます。

このタイプのキャラクター:夜神ライト(デスノート)、フリーザ(ドラゴンボール)、ビーデル(ドラゴンボール)、ベジータ(ドラゴンボール)

主機能:外向的思考(Te)、補助機能:内向的直観(Ni)

引用: ENTJ型の性格・特徴を解説

◆[7]ESTP型「ドッシリとした遊び上手なボスキャラ」

キーワード:「ボス、しぶとい、明るい、攻撃的、今」

このタイプの人は、とりあえず「今」を最も大事に思っているタイプでお酒を飲む場所やコミュニケーションの場所の中心にはこのタイプの人がよくいます。野心家で、根拠ない自信にあふれていて、「夢」に溢れているもののその夢は現実的な夢である傾向があります。

とにかく、積極的で活発なので、遊び上手の才能はピカイチです。愛されキャラになっていることも多いです。

このタイプのキャラクター: うずまきボルト(BORUTO)、バズ・ライトイヤー(トイストーリー)、サザエさん(サザエさん)

主機能: 外向的感覚、補助機能:内向的直観

引用:ESTP型の性格・特徴を解説

◆[8]ISTP型「感じるタイプのアーティスト」

キーワード:「職人、研ぎ澄まされた潜在意識、殻にこもっている」

このタイプの最も大きな特徴は、素でいるにも関わらず、言葉にできないような何かしらの意識が放出しているようなところです。例えば、音楽の才能であったり、絵画の才能であったり、美的なセンスであったりと自分の中に眠っている何かを追求しているタイプです。

独特の価値観を持っていますが、理解してくれる人だけ理解してくれれば良いのスタイルで、潔癖症なところがあります。

このタイプのキャラクター: ゾロ(ONEPIECE)、テンテン(NARUTO)、ネテロ(HUNTERxHUNTER)

主機能:内向的直観、補助機能:外向的感覚

引用:ISTP型の性格・特徴を解説

◆[9]ESFP型「人の中に生きるエンターテイナー」

キーワード:「芸能、自己表現、コミュニティ、楽観的」

このタイプの最も大きな特徴は、とにかく人の感情を読み取るのが得意であったり、人のことが大好きであったり、コミュニケーションを取ることが本当に好きなタイプです。人間関係も円滑で、世渡り上手な愛されキャラタイプです。

何故そんなに余裕なんだとおもうくらいに、楽観的で、飽きっぽいです。人の中に生きているこのタイプは、人に褒められると嬉しい、怒られると悲しいというのが分かりやすいタイプです。

このタイプのキャラクター: 孫悟空(ドラゴンボール)、サトシ(ポケモン)、ルフィー(ONEPIECE)、ゴン(HUNTERxHUNTER)

主機能:外向的感覚、補助機能:内向的感情

引用:ESFP型の性格・特徴を解説

◆[10]ISFP型「穏やかだけど愛情に溢れている平和主義者」

キーワード:「穏やか、繊細、思いやりがある、手先器用」

このタイプの人は、口数が多いわけではないけれど、人のことが好きで、平和を願っているタイプです。思いやりに溢れている愛のタイプとも言えるでしょう。しかし、優柔不断で、判断に迷うことも多いのですが、ルールを守ったり束縛されるのが苦手です。

繊細なところが目立ち、喜怒哀楽が激しいこともあって、落ち込む時にはひどく落ち込む特徴があります。手先が器用なのも特徴です。

このタイプのキャラクター: 秋道チョウジ(NARUTO) 、コジロウ(ポケモンロケット団)、ハリーポッター(ハリーポッター)

主機能:内向的感情、補助機能:外向的感覚

引用:ISFP型の性格・特徴を解説

◆[11]ESTJ型「客観的で真面目な現実主義なリーダー」

キーワード: 「客観的、真面目、現実主義、リーダー」

このタイプの人は、サバサバしていて、目標に対して計画的に着実に成功していくタイプです。競争することが大好きで、うまく競争を勝ち抜いている傾向があり、実行力があり、また外交的でマネージャーとしても活躍するタイプです。

一方で真面目すぎて、融通が効かずに、予想外の出来事にうまく対応できないことが特徴。よくいるエリート戦士なタイプです。外から見るとサバサバしていますが、実際はしっかりと人の心を持っている熱い人です。

このタイプのキャラクター: アスカ(エヴァンゲリオン)、絢瀬絵里(ラブライブ!)、ゴリ(スラムダンク)

主機能: 外交的思考、補助機能:内向的感情

引用:ESTJ型の性格・特徴を解説

◆[12]ISTJ型「規律を厳守する守護神」

キーワード:「真面目、規律正しい、センターバック、厳しい」

ISTJ型の人は、現実主義者の極みで、この人たちが居てくれるから安心できるみたいな信頼できるところがある。防御力が高く、一つのことを長く続けることができるタイプで、組織の輪を繋いでいるのはこのタイプの人が多い印象で、現実的で論理性を保ってるので間違ったことは言わないです。

義務感や使命感に溢れていて、本当に仕事熱心に取り組む特徴があります。人のことが好きで、人のことを大切に思ってくれるので部門マネージャーにいると働きやすい感じがあります。

このタイプのキャラクター: ロウ(ONEPIECE)、綾波レイ(エヴァンゲリオン)、日向ネジ(NARUTO)、うちはサラダ(BORUTO)、イルミ(HUNTERxHUNTER)

主機能:内向的感情、補助機能:外向的思考

引用:ISTJ型の性格・特徴を解説

◆[13]ESFJ型「みんなの気持ちを汲み取ってくれる系のリーダー」

キーワード:「陽気、優しい、真面目、良い奴」

ESFJ型の人は人の気持ちをしっかりと考えられる思いやりのあるタイプである一方で、真面目でコツコツと一つのことに取り組むことのできる、周りの人からも信頼されています。一方で世話を焼きすぎるみたいな、ところもありがちなタイプです。

プロジェクトリーダーとかにいると、すごく安心できるのがこのタイプです。マネジメント能力高いです。

主なキャラクター: 春野さくら(NARUTO)、ロックリー(NARUTO)、レオリオ(HUNTERxHUNTER)、カスミ(ポケモン)

主機能: 外向的思考、ホジョッ機能内向的感情

引用:ESFJ型の性格・特徴を解説

◆[14]INFJ型「世界平和を願っている人」

キーワード:「控えめ、優しい、世界平和、壮大な世界観」

このタイプの人は、心の底から世界平和を願っているタイプが多いと思っています。視野が広く、物事を考える時にいつも広がっていくタイプで、その分抱えるストレスも多そうで、いつも疲れてそうな感じがあります。

メンタルを科学するような分野に一定の理解を示しているような感じで、うまくメンタリングしてくれる人に多い印象です。

主なキャラクター: うちはイタチ(NARUTO)、クロロ(HUNTERxHUNTER)、シャンクス(ONEPIECE)、メルエム(HUNTERxHUNTER)

主機能:内向的直感、補助機能:外向的感情

引用: INFJ型の性格・特徴を解説

◆[15]ISFJ型「実世界の回復役、縁の下の力持ち」

キーワード:「ヒーラー、真面目、会計」

このタイプの人は、比較的大人しく、おっとりとしている印象を受けるのですが、中身は真面目で、コツコツと言われたことを実行していけるので、学校や会社の中で評価されることも多い印象です。良い意味でも悪い意味でもTHE普通、普通であって協調性があるからこそ社会が成り立っているということを考えれば、偉大です。

自分たちにとっての普通も、周りにとっては真面目と見られがちなタイプでもあります。

主なキャラクター: クリリン(ドラゴンボール)、ルイージ(マリオ)、タケシ(ポケットモンスター)、ヒナタ(NARUTO)

主機能:内向的感情、補助機能:外向的思考

引用:ISFJ型の性格・特徴を解説

◆[16]INFP型「独特の価値観を持っているポエマー」

キーワード:「本質思考、落ち着いている、壮大な世界観、臆病」

このタイプの人は、最もバランス感覚に優れている人の多い印象で、人の痛みも感じ取ることができる一方で抽象的な複雑な思考を必要とする問題を考えることができるタイプです。哲学者のようなタイプとも言えるでしょう。

愛に溢れていて、人間のことが大好きなタイプで、控えめなのですが、実は寂しがりなところもあります。厳しさと人と人のつながりを信じているのはこのタイプです

主なキャラクター: 我愛羅(NARUTO)、孫悟飯(ドラゴンボール)、クラウド(FinalFantasy)、チヒロ(千と千尋の物語)

主機能: 内向的感情、補助機能:外向的直感

引用:INFP型の性格・特徴を解説

この記事が参加している募集