見出し画像

蕨(わらび)

旅行前後で上げられてなかった5日分


4月20日(旅行の前日)

・塩さば
・きゅうりとワカメと鶏ササミの酢の物
・ほうれん草の白和え
・おでん風煮物 
(大根、平天、こんにゃく)


4月24日
旅行から帰宅した日は、くら寿司で外食 🍣


4月25日(木)

・手羽中のグリル 
・かぼちゃの煮付け
・モロヘイヤのごま和え


4月26日(金)

・餃子
・もずく酢
・間引き菜のサラダ
・きゅうりのパリパリ生姜
・かぼちゃの煮付け
(続き)

餃子に入れるキャベツや白菜がなかったので、新玉ねぎを塩もみして代わりに入れたら悪くなかった♪
間引き菜は、プランターのルッコラ、蕪、人参の「菜」というより「芽」!(笑)


4月27日(土)

・鰯のしょうが煮
・チンゲン菜と豆腐の中華風
・揚げ餃子
・切り干し大根と豆のエスニック炒め
(干しエビ、大豆、ネギ)
・きゅうりのパリパリ生姜(続き)

前日、焼かずに余った餃子は、味変で揚げ餃子に♪


4月28日(日)

・鉄板焼き  (牛肉、イカ串、ソーセージ、厚揚げ、焼き野菜)
・蕨(わらび)の煮浸し
・スモークチーズ(那須のお土産)

ムスコ一家が泊まりに来たので、昨夜は簡単鉄板焼きメニューに。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

あちこちのメンバーさんの所で見かけて、食べたくてしょうがなかった蕨。
一昨日、業スーで400gが400円ほどで売っていたので買ってしまった!
本当は、採りに行きたい。🥲
山菜は採る楽しさあっての食べる楽しさ(美味しさ)だと思う。
最近は行けてないから分からないけど、昔は、奈良の若草山辺りにわんさか生えてたんです。
鹿のフンにまみれて採りました…。(*´艸`)

蕨採りには行けないけど、朝から公園で孫チらと四つ葉のクローバー探し♪🍀
「蕨の目」ならず、「四葉の目」のワタシ!
10分ほどの間に、ひとりで3つも見つけた♡

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
さっきまでのご機嫌さんは、どこ行ったのかと思うほど、ゴンた言って(グズって)ようやく孫はお昼寝タイム…(´Д`)ヤレヤレ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん