noteを始めました/眠れない夜に

はじめまして。現在うつ病治療中です。そこそこ長い闘病です。

眠れないのでnoteを始めました。

これは、「眠りたいのに眠れない」を何度も繰り返してきた人による、

「眠りたいのに眠れない」人への、

眠れる方法のヒントになればいいなぁと思って書いています。


眠れない時って、無理やり眠ろうとして眠れるものでもないし、

「寝なくてはいけない」と焦ると余計眠れないらしいので、

一度 寝るのを諦めます。

起きて読書したりストレッチしたりして、「寝なくてはいけない」という気持ちを忘れましょう。

とりあえずリラックスしましょう。

大丈夫です、そのうち眠れる時が来ますから。

眠る時まで頑張らなくていいんです。

とはいえ寝たいときに寝たいですよね、なる早で。

そんなときオススメの行動が3つあります。

・軽めのストレッチをする

・暖かい白湯かカモミールティーなどを飲む

・頭の中でぐるぐる考えるのをやめる

色々な不眠対策があると思いますが、個人的に効果があると感じたものです。

眠る前の習慣にしていけば、「これをすると眠る」という入眠行動にも。

少し補足していきますね。


その1 軽めのストレッチをする

これは本当にすぐできるし、特別な道具も必要ないのがいいですね。

ゆっくり、無理のない範囲で身体を曲げたり伸ばしてみましょう。

布団の中でもできます。電気をつけなくてもできます。

なるべく大きくゆっくりと息を吐き、吸うことを意識してみると尚いいです。

1つのポーズに10秒くらい数えてみましょう。

頑張り屋さんの方は、体がこわばっているのかもしれません。

ストレッチをしてほぐしてみませんか。

眠くなってきたら、そのまま寝てしまいましょう。

風邪をひかないように、お布団はかけてくださいね。


その2 暖かい白湯かカモミールティーなどを飲む

これは特に寒いときや少しお腹が空いているときにおすすめです。

飲む物はお好みでいいと思いますが、胃に負担がかからないように、あまり刺激がないもの、例えば、

白湯、カモミールティー、ゆず茶、ホットミルク、お味噌汁、ポタージュ

あたりは個人的に効果がありました。

歯を磨いた後に味のあるものを口にしたくない場合は白湯。

カモミールティーはリラックス作用があります。

空腹で眠れない時はお味噌汁やスープ、ポタージュなど。あまり具がゴロゴロ入っていないものの方が、寝つきがよく、睡眠も質が良いものになります。

お湯を入れるだけやレンジでチンするだけのインスタントのもの、パウチの封を開けるだけのものが便利です。

歯を悪くしないように口内ケアだけ済ませたら、ぼんやりしましょう。

暖かいものを飲んだら、ほっとして、じんわり眠くなってきますよ。


その3 頭の中でぐるぐる考えるのをやめる

眠れない時って、色々なことを考え過ぎてしまいませんか? 私はします。

それでどんどん嫌な方に思考が向いてしまい、すごく落ち込んだりして。

頭の中で考えているとグルグルしがちだから、紙に書き出すと良いってよく聞きますよね。

紙に書き出すと、考えていることや悩みや不安が視覚化できるので良いです。

何がどう不安なのかとか、少しだけ客観的に見られて、もうどうしようもないと思っていたことが意外とそうでもないかなと気付いたりします。

あとブルーライトは睡眠に影響を与えるからPCやスマホは寝る2時間前までにとかよく聞きますよね。

見ちゃいますけどね、スマホ。でも一応ブルーライトカット設定にしてます。

今PCにはブルーライトカット眼鏡をかけて向かっています。

思い込みって激しいと問題かもですけど、結構大事な気がするので、ブルーライト対策を自分なりにしたからなんとなくOKと思っています。

見ないに越したことはなくても、絶対見ないと決めるとそれはそれでストレスですから。

スマホ、見ちゃったって良いじゃないですか。大丈夫ですよ、ブルーライトカットしてるし。

信じるものは救われるし。

明けない夜はないし。

冬はやがて春になるし。

全部変わっていきますから。

眠れないのは今だけですよ。

そのうちきっと眠れますから。


では、そろそろ眠くなってきたので寝ますね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?