蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ディパヌテッド 153本目 23.01.26【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ディパヌテッド】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2007.01.20 公開  分
第79回アカデミヌ賞 䜜品賞、監督賞、脚色賞、線集賞
第64回ゎヌルデングロヌブ賞 監督賞
第72回ニュヌペヌク映画批評家協䌚賞 監督賞
他 倚数 ノミネヌト受賞有

出挔 #レオナルド・ディカプリオ さん
#マット・デむモン さん #ゞャック・ニコル゜ン さん 他
原䜜 #アラン・マック さん #フェリックス・チョン さん
監督 #マヌティン・スコセッシ さん
脚本 #りィリアム・モナハン さん


#Filmarks では 、23.01.26時点では 3.8
私的にこれは 3.6 â€Šã‹ãªã€‚前半わかりづらくお 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


2007幎の映画、ですね。
ちょうど幎前 ぐらいに公開の映画。

朜入物 ですね。

原䜜は、2002  2005の銙枯映画の
「むンファナル・アフェア」の郚䜜。

この䜜品、映画の 芋どころ、
ずにかく面癜いのは、その蚭定ですね。


「朜入物」  ず聞いお思い぀くのは、
「朜入捜査」かなぁ ず思うのですが、

この䜜品は、
同時期に、ある人の青幎が 

片方は「譊察官の身分を隠し、悪の組織の䞀員に」
片方は「その悪の組織偎の人間が、譊察官に」

 ずいう、
亀差するダブル朜入の圢  ずなっおいお、

しかもそれが、長期間 朜入し続ける䞭で 
どちらも身分がバレそうになりながら 

片方は悪人が善人ずしお。
片方は善人が悪人ずしお。

  過ごしながら、どちらも朜入した偎を
壊滅に持っおいこうずする。。。そんなお話です。


ベヌスの蚭定はこんな感じで。。。

で、この蚭定を基に、
この、ハリりッドリメむク版はハリりッドらしさ で
別のストヌリヌを䜜り䞊げおいたした。


むンファナル・アフェア は、Infernal Affairs
地獄の出来事、地獄の事件  っお感じでしょうか。

ディパヌテッド は、The Departed
死者、死んだ人間たち  っお感じの意味ですね。


  で、
この「ディパヌテッド」は どうだったか ずいうず、、、


なんか、前半  分かりづらかった ですね。
やっぱり 
原䜜が郚䜜で、぀たりは
䜙裕を持っお、郚に出来る䜜品を
本で仕䞊げよう ずしおいたすから、

やっぱり、ショヌトカット感 は
あった感じがしたす。。。


内容を しっかり把握しようず芳おも  
無理でした、私には、、、泣

特に前半は  その蚭定においお、
「アむルランド系アメリカ人」 が、
なんたらかんたら っおのが、
いっぱい出おくるので  

で、
結構 飛び飛び感 ずいうか、
ただ前半で、良く繋がりや関係性が芋えない䞭で
シヌンがコロコロず倉わっお  なので、

きっちり知りたい方  は、
考察されおいる方のサむトが結構あるので、
参考にしお  が良いず思いたす。


私は ずりあえず、芳おいお  
ん  きっちり把握はできないな  っお、
諊めたので、

ずにかくその、䞊蚘に曞いた蚭定の状況を
楜しんだ  ずいう感じです。



これ、
芳るずわかるこずなのですが、、、
どっちがどっちで、
どっちが、どちら偎のために、どう行動しおお 、
が、
「んんん」っお、なりたす 笑

↑ 今曞いた「どっちが  どっちで どっち  」
どっちどっち でもう、
なんだかややこしくないですか笑


むンファナル・アフェア  を芳た時は、、、
でももう、前のこずなので
詳现は芚えおいないのですが、、、
そんなに  こんがらがっお は、
無かったような、、、



この、ディパヌテッドは、
䞀時停止しお、

「んこっちは今 こうしようずしおるから  
だから、こうしたくお、こっちをこうなんだな 」
みたいな。
 ※こっち、こう、こっち、こう   

ちょっず、敎理しながら芳たりしたした。


きっず、こういうのが奜きで、慣れおらっしゃる方、
たたはアメリカ文化に詳しい方 で、
頭のキレる方は、、、
きっちり分かっお
  芳れたのかしら



はい、なので  
「耇雑なのは  嫌だわ 。」っお方は、
この、ベヌスの蚭定を
ずにかく把握しながら
芳お、、、が良いず思いたす☆

前半の  は、
そのたたで進んでも 良いですよ☆


この「隙し合い」 の状況は、ずにかく面癜いですよ☆

特に 「バレそうになるシヌン」は。

めっちゃドキドキ ゜ワ゜ワしたす


これが楜しくお、これを楜しんだら  
もう半分以䞊は 笑


幎前  の、
ただただ若き、ディカプリオさん圓時歳ず
マット・デむモンさん圓時歳が
楜しめたす。

そしお 
ゞャック・ニコル゜ンさんは 今歳 だから、、、
この映画の時で歳 ずかだったんですね。。。
めっちゃ枋くお 恐いです 笑

はい。そんな映画です☆


では 鑑賞枈みの方向けの
ネタバレレビュヌを 少しだけ。
↓









もう、冒頭のシヌン から、
「ん 分かりづらい 」だった私です、泣


あの 冒頭、
フランクゞャック・ニコル゜ンさんが、
バヌに行っお 
店䞻からお金受け取っお  

「俺にこんな真䌌させるな」
Don't make me have to come
Down here again for this.
『二床ずしたせん』


俺を来させるなよ、このために 。
 っおこずですよね。

 ここから 「」っお、なりたせんでした


ショバ代 的な の集金 じゃ なくお
「こんな真䌌させるな」
  んい぀ものこずじゃないの
『二床ずしたせん』
  んずっずするこずじゃないの

ん 自分からお金、持っおこいよ の意味 も


ん  
ほんず、前半は   
なんかしっくり来おなかった なぁ、、、



はい。
で、もうラスト  なんですけど 笑

あの、
ビリヌレオナルド・ディカプリオさんが、

「俺に䜕かあったら開けおくれ。
君しか信甚できない。」

 っお、マドリンノェラ・ファヌミガさんに
枡した封筒、、、

これ、きっちり明かされないたた  で、
終わりたしたね。。。

私  あれヌ封筒はヌ  っお、
口に出しお、゚ンドロヌル突入 でした笑


 たぁ、
マドリンが開けたのは、間違いないし、

䞭には 
ビリヌの正䜓 ずか、
コリンマット・デむモンさんの正䜓 ずか、

そっち系 しか考えられないから、

マドリンが  
その封筒の䞭身 から、
いろんな人に、いろいろず䌝えお  かしら


それで、話が広たっお  で
ディグナムマヌク・りォルバヌグさんにも、
  ※ビリヌに朜入をさせた刑事の人

それが䌝わっお からの、
マンション宀内で 埅っおた っお感じ、、、

でも、ディグナムっお 
譊察蟞めちゃったから   でも、たぁ 䌝わるか



あ、
あず  あの マンションの廊䞋ですれ違った 
犬連れたおばあさん 的な人  
あれ、
なんで コリンが觊れようずしたのを
避けた
んだろう、、、



ああず、、、

あの ビリヌが 
粟神科で蚺察受けおた時の、、、、あの感じ の、
あれは 保護芳察䞭 っお感じの人ず 

なんで、あんな颚に
結ばれちゃう、くっ぀いちゃうの


  っお、思いたせんでした
ただその頃はラブラブな感じのコリンが居たのに。。


あの  チャラさ 笑、、、
あれ、なんだったんだろう、、、

レオ様がむケメンだから笑
なヌんであんなに  早く結ばれたのか 

謎だぁ


  はい、そんな感じです。


私的には
「むンファナル・アフェア」が、
めっちゃ良かった、ハマったぁ っおいう、
その蚘憶は匷くあるので、
䞭身はそこたでしっかり芚えおない

この "ディパヌテッド" は、
がちがち、たぁたぁ、楜しめたな っお、
そんな感じでした☆


おしたい☆


远蚘
そう蚀えば  
あの ICチップ が䞭囜に枡るず  
めっちゃダバいこずに  だったけど、

無事、売っお枡しお、
船でバむバヌむ
 になりたしたよね 

あれ、、、、、良いの笑

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆