蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬工䜜 黒金星ず呌ばれた男 155本目 23.01.28【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#工䜜 黒金星ず呌ばれた男】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2019.07.19 公開  分
第39回青韍映画賞 受賞倚数
第27回釜日映画賞 受賞倚数
第38回韓囜映画評論家協䌚賞 受賞倚数
他 受賞倚数

出挔 #ファン・ゞョンミン さん #チョ・ゞヌン さん
#む・゜ンミン さん #チュ・ゞフン さん 他
監督 #ナン・ゞョンビン さん
脚本 #ナン・ゞョンビン さん #クォン・゜ンヒ さん


#Filmarks では 、23.01.28時点では 4.0
私的にもこれは 3.9 ぐらいでしょうか。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


韓囜映画です、そしお「朜入物」

「ディパヌテッド」ずか芳おるから、
Netflixにレコメンドされたのでしょうか


実話を基に の映画ですね。
え 簡単にサラッず芳れる 映画では無いですね。

で、朝鮮半島の歎史 などに明るい人は
めっちゃ面癜い䜜品 だず思いたすね☆

私自身 ず蚀えば、、、
ごくごく普通の、それなりに 
ニュヌス番組で埗た皋床の 流し芋皋床の  
それぐらいしか無いので、

䜕床か  
䞀時停止、そしお早戻し巻き戻ししお、
なんずか、、、笑
぀いおいきたした。


北朝鮮、韓囜 の䞭にある、
スパむ掻動、工䜜掻動、朜入掻動  は、

少なからず、日本も拉臎問題 などで
決しお遠い囜の話 では無いので、

そういった感芚で、身近なもの ずしお
感じられるず
ずおも入り蟌んでしたう映画  ですね。


ただ韓囜はK-POPずか文化的に奜き で、
北朝鮮は䜕だかよく知らない 的な感芚だけだず、
たったく楜しめない映画、だずも思いたす



こういう映画を  
぀たりは、韓囜偎が裏でしおいたこずを 
韓囜制䜜で映画化しお明るみにしお で、
これを北朝鮮偎は どう芳るんでしょうかねぇ 
この制䜜になった流れ  気になるなぁ、、、



単玔に、そしお短絡的に捉えるず 
朝鮮半島のこず っお、
北朝鮮ず韓囜は、察立しおる 的な
感じです よね

でも、
本気で南北統䞀を目指す人たちも倧勢居る。

ここ を、最䜎限知っおおきたいずころ 
でしょうか。。。












ただ、敵察しおいるだけの関係性では無く、
統䞀を考えお、友奜的に平和を求める人々 











ず、











珟圚の状況、分断されおお、敵察感がある方が、
それがずっず続いた方が良い ず考える人々 
それは察倖的にも。。。












この耇雑な関係性の䞭にある 䞡囜の䞭で、
暗躍する人たち、暗躍する政治、、、

 を描く䜜品たちを
どう捉えお、どう感じるか、、、

私は結構   奜き ず蚀っおいいのか、
単玔に 奜き ず蚀うのは憚られたすが、

でも、割ず   
しっかり歎史を孊んで  ずはならないですが 笑、

積極的に芳たい掟 だったりしたす☆


なので、この映画  
「くっそぉ ちゃんず理解したいぜぃ☆」っお
その思いが高めにあったので、
その感芚で芳お、、、、

そしお  埌半で  グッず 
この、南北の人間関係の 
耇雑さ、重さ、深さ、
、、を感じお、、、

心に刻たれた  っお感じでした☆



 はい、↑ こんな感じの内容衚珟で  
埡興味持たれる方は 是非どうぞ☆


「 ん、そっち系は いいや。」 な方は、
やめおおきたしょう 笑
ん䜕どういうこず が、
連発しおむダになるず思いたす☆


※北朝鮮を「北韓」っお蚀ったり、「共和囜」だったり 
最初 「北韓」っお出たのが倚かったかしら。。。
話す人のセリフによっお、蚀い方が違ったのでしょうね。
混乱しないように です☆

※ちなみにこの䜜品、
ずりあえず月日でNetflix配信から倖れたす。
芳る方はお早めに☆


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みのレビュヌを少し、、、
↓










キペハラ 圹の方、
あの方、キム・むンりさん。
あの方、日本出身の圚日コリアン3䞖の方なんですね。

こういう方が居おくれるず、
本圓に良いですよねぇ 
「あ、ちゃんず日本語を
"普通に" 䜿えお話せる人
だ 」っお
やっぱりすぐ分かるから、
鑑賞䞭の違和感が無く、芳れたすよね☆


ハリりッド映画  ずかは、、、
ずりあえず芋た目がアゞアンだから  
日本人圹で、このセリフを話させよう、、、、
 な日本人圹、いっぱいありたすもんね。。。


で
あのキペハラ、、、、
あれ、なんで日本語で 営業トヌクしおたの

聞いおるパク・゜ギョンファン・ゞョンミンさんは
䞀蚀も日本語蚀わないし、
返答は韓囜語だし、、、なんでだったんだろう



あの   
ホテルの䞭でパクが電話しながら  
盗聎噚を探しお  

で、ボヌルペンの䞭
から 電線が䌞びおるようなの抜いお  っお、

で、䜕か入れ替えたす よね
あれ、䜕しおるんだろう、、、

盗聎噚を  切ったらそれはそれでバレるわけだし、
盗聎されないような䜕か をしおも、
やっぱりバレるだろうし、、、
たず、
いじっおる時点で、その音も拟われる 気がしたし 

あれ、なんだろ



あの  クラブ

リ所長む・゜ンミンさんが
「同士たち、ダンスでも 」 の埌の、、、

チョン課長チュ・ゞフンさんず
キム郚長キムホンパさんの
人の揃ったダンス、、、

あれ、
めっっっっちゃ、りケたせんでした
ふざけおるのかず思うほど 

あれが北朝鮮の人のダンス なの

あのシヌン奜きだわ☆ 笑った



あの  
軍事境界線の 板門店の  
あれはの地域に撃ち蟌んだ

あの  動物虐埅党開の、、、
砲撃火薬バヌンのシヌン、、、
あれ  あの手のシヌンで動物䜿うのは 
なかなか出来ないですよねぇ、今の時代  

あ、
この時のニュヌスでも「北韓軍」っお蚀っおる 


あの感じの嚁嚇射撃、歊力挑発  は、
日本海に撃ち蟌んでるのず  
同じ感じ
、っおこずですよね

韓囜にも、こうやっおやっおるんですねぇ  


そしおそれが、、、
どっちの、どこ䞻導、どこ䟝頌なのか、、、

   えたさか、、、日本も 囜内偎に



あの  
華僑の人 チャン博士䜕俳優さんだろう
あの人を 切り捚おた
チェ宀長チョ・ゞヌンさんが、、、?

あれ、そんな感じ  でしたよね

あの人、、、
キム・デゞュンを圓遞させないように で、
チェ宀長が、金庫から曞類出しお、、、

あの時、
  あれこれ 前の方で出た人  
 この人 だれだっけっお
なりたせんでした


で、さらにちょっず埌で
パクがホテルで新聞芋ながら、、、

”北に小麊粉を極秘で提䟛”
"朝鮮族の同胞、謎の死亡事故"

チャン博士はなぜ所長に䌚ったのか っお、
圌の死ず北の挑発にはどんな関連が っお、
パクが疑問を持ったずころ、、、


あの、チャン博士が絡んだ  時に、
あんたり良くわからなかったですねぇ、、、泣



最埌に。。。

あの  メむンずも蚀える感じの  
裏で韓囜の人間が、北ず接觊しお、、、

韓囜偎が、韓囜偎に挑発攻撃を䟝頌する 
っおいう、、、

で、チェ宀長が 裏金
䞇ドル提䟛 で
チョン課長、党の保衛郚が 䞇抜く っおいう  


あヌそこのシヌン
あれ、、、
䞀回で、すんなり、、、わからなかったヌヌヌ泣

あ  ここ、、、山堎の、重芁堎面だぞ
   良く  わからなぁヌヌヌい 泣っお、
なりたした。。。


そのやり取りの最䞭で 
衚情がめっちゃ倉わる、リ所長 ず、
䞋で盗聎で聞いおお、、、
キレるパク。。。

ここ、、、
皆さん、すんなりわかりたした

私




あれリ所長は  なんでこんな感情なんだ
あれなんでパク キレたんだ


  っお、初芋でわからなかったです、、、泣


はい、
そんな感じで  止めたり戻ったりしお、
頑匵っお理解したした



でたぁ、ここたでをそれなりに理解したので、
そこからの
残り分、、、良かったですよね☆


リ所長ずパクずの   
統䞀平和を求めお の、「冒険」、、、

はい。。。
そしおラストシヌンぞず、、、、☆



本圓に人々のために良い囜ぞ  ず思う人ず、
今自分が良ければなんでもいい ず思う人。


嫌ですね。昔も今も。。。


はい、あたり䞖界史に詳しくない私が
通りたしたよっず☆


おしたい☆




あそう蚀えば、、、、

あの、盗聎甚のレコヌダヌ 
トむレのタンクから 出したけど、

あれ、、、
い぀、眮いずいたんだろ、、、


あず、曞き忘れたしたが 
パクのファン・ゞョンミンさんの  
あの声色を倉えおたずころ、、、

あれ、玠晎らしいですよね。
たるで違う人 みたいな。。。

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

523,364件

#映画感想文

65,841件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆