見出し画像

【社会人留学】友人との会話の話題は?

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は留学中に友人とこんな話題で盛り上がったなぁ〜ということを振り返ってみようと思います。バックグラウンドが各々違うので話していて面白かったです😊※同じ国の方でも人によって考え方は異なると思います


定番で盛り上がる話題は"恋バナ"です。

あの子のことが気になる、だったり、あの子とあの子はカップルらしいよ、みたいな話。語学学校は狭いので共通の知り合いが多く、盛り上がりやすい話題です。私はもっぱら聞き役でしたが…。こういう話は万国共通なのだと思いました(笑)

ジムに行っている人は"筋トレ"も定番で盛り上がる話題だそうですよ!

大学敷地内に無料で使えるジムがあったのでそこで現地の学生さんと仲良くなったりするようです。私はエクササイズは好きではないので一度も足を踏み入れませんでした😅

日本に留学に行きたい子とは、"日本で留学するならどこに滞在するのがいいか?"という話もしました。

標準語を最初に覚えた方がいいから東京周辺がいいんじゃない?千葉はどう?みたいな会話をしました(笑)

台湾人、中国人の友人とは"台湾人と中国人の見分けってつく?"とか、"日本人って中国人好きじゃないの?"とか日本の宗教事情についてとか聞かれて、ちょっと深い話をしたりもしました。

ブラジル人の友人とは"日本人は平均何歳で結婚するの?"ということも話題にあがりました。ブラジルでは高校生で結婚・妊娠する人がけっこういるそうです。

今まで深く考えたことがなかったことについてを聞かれたり、他の国のことを知ることができたり、日本についても知るきっかけになったり。留学の醍醐味ってこういうところだよな〜と改めて思いました😊

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?