見出し画像

【留学後・転職活動】業界/職種未経験で内定をもらうまで

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

転職活動が終了しました!
ということで、今回は帰国〜内定までの流れをまとめようと思います。少しでも参考になれば嬉しいです😊


私は前の会社を辞めた時から次は事務職に就きたい!と思っていました。そのため未経験だったのですが事務職(主に経理)に絞って転職先を探していました。
留学行く前に簿記3級を取得した以外は特に何もしておらず、英語の資格もない状態での就活。簿記2級や実務経験ありの人を求めている会社がやはり多く、未経験可の会社を探すのが意外と大変でした…。

アメリカ留学時に撮影

さて、1月に帰国してからの流れをざっくり書いていきます。

1月上旬
帰国、ハローワークで手続き
1月中旬
ハローワークで履歴書などの書き方を教えてもらう
1月下旬
転職エージェントと面談、書類をエージェントを通じて企業に提出
2月上旬
書類通過の企業から連絡あり、一次面接開始
2月中旬
一次面接や最終面接(半分以上お見送り🥲)
→ほとんどの企業は面接2回でした。一次面接はWeb面接のところもありました。Web面接を受けるための環境を準備しておくことも必要です。適性検査がある場合も。国語/算数/英語/性格診断でした。
2月下旬
内定

疲れたらティーブレイク
無理は禁物です

書類を送り始めてから1ヶ月で内定をいただき、転職先を見つけることができました。今振り返ると思ったより早く内定まで進みましたが、お見送りばかりでストレスが溜まる時期もありました。就活はこれが辛い。メンタルヘルス重要!!!ですね。

転職活動は初めてだったので、ハローワークや転職エージェントのサポートがとても助けになりました。履歴書や職務経歴書の書き方は習った方が早いし上手く書けます。プロの力はすごいです。

最後に、"仕事辞めて留学しても転職先見つかるよ!"というのをお伝えしたいです😊留学行きたいと思ったら、思ったままにしないで、行ってみるのもアリかもしれませんよ。

転職活動についてこちらの記事もぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

就活体験記

英語がすき

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?