見出し画像

【自然農法食】規格外の自然栽培ゴボウで煮物

こんにちは、自然農法食のフミコです。

 ナチュラルハーモニーさんの自然栽培野菜セットに 規格外の細いゴボウが入っていましたので  煮物にしました。

ナチュラルハーモニー:自然栽培ゴボウ

 この料理は過去に何度も何度も作っていますが、自然栽培野菜を使うのは初めてです。  使う材料が変わるだけで 別物級の味になり めちゃくちゃ驚いています。

これまで食べてきたのは一体何だったのか?

少食な私には結構な量ですw

いつもは一度に食べきれないので、半分は冷凍するなりして 何日かに分けて食べていましたが、 今回はあまりのおいしさに 冷凍する間もなく あっという間に平らげてしまった次第です。

 すでに フライパンで炒めている地点からものすごく良い香りが漂ってきて、 これはこれまでとは違うな と感じ始めていました。

牛蒡と大地の香りがたまりません~♪

 作り方も 味付けも全く変えていないのに、有機栽培 ごぼうから 自然栽培 ごぼうに変わったら美味しくてお箸が止まりませんでした。

牛蒡の煮物残り汁で、雑穀ご飯を軽く炒めて

 食べ過ぎを防ぐためにも  味付けライスと共に小盛りにしましたが、 結局はおかわりしてしまい あまり意味がありませんでした。

 規格外だからこそ 細くて味が染み込みやすく、けれども ゴボウ特有の香りや 歯触りはしっかりとしていて、 消費者としては願ったり叶ったりでした。

 使った材料は以下です▼

 ■ごぼうの煮物
  規格外の自然栽培ごぼう
 カット 昆布
 ブルーソーラー ウォーター
 国産 菜種油
 自然栽培 醤油
 北海道ビート オリゴ
 味の母
  オーガニック白ごま

 今回は本数も多くて ごぼうの下処理には結構な手間がかかりましたが、 一口食べた途端そんな苦労も吹き飛びました。

  自画自賛ですがめちゃくちゃ美味しかったです♪

やばいくらい美味しい~♪

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?