ヨシ子ママ日記。『ストレスは消せる』

ストレスとは


やりたくない事をやっているとき
そしてそれを辞められないとき
なぜ続けなければならないのか
それすらもわからないとき



『◯◯したほーがいーのだろう』
『◯◯しなくちゃいけないのだろう』
『◯◯すべきなんだろう』



そんな、謎の天の声みたいなものが
聞こえたことはないだろうか
天使のささやき
悪魔のささやき
そんな言葉も聞いたことがある



将来のため
成績のため
生活のため
子どものため
パートナーのため
親のため
職場のため
周りの評価のため

辞められない



しかし、辞められないなんて
ただの思い込みだったりする
辞めることは悪なのか?
いいえ、辞めることで見えてくる
新しい景色もあるのです


自分適正化


どうせやるなら
『自分がやりたいからやっている』
そう思って行動する




そして
『やりたくないなら辞める』
たまにはサボったっていーじゃない



サボってみたら気がつくのだろう
本当に必要なことだったのか
サボってみたらわかるのだろう
本当に自分に必要なことが



楽しめないなら一旦辞めよう
◯◯しない
◯◯しない
◯◯しない
いくつ辞められるのかな


自分が不快になるまでしない
『不快になったからやろうじゃないか!』
そのタイミングを探る
いい塩梅を知る



それが自分適正化
自分のちょーどいいを知ろう
いらないなら
過度な努力を辞めてみよう
生活をデザインしよう
生き方をデザインしよう


ストレスからの解放

それは自分らしさを取り戻す第一歩
誰かが決めたやらなくちゃいけないことの数々
そんなものよりもっと大切なことが見えてくる
自分だけに流れる波を感じたら
それをみんなに伝えていこう

あなたにしかできないことがきっとある



Copyright©watashi rashiku All rights reserved.