見出し画像

メンタルが弱くても必ず乗り越えられる!生きる意味とはの巻き

こんばんはそしてお疲れ様です!
芸術家Chikaです!!
皆様週末いかがお過ごしですか?
私は7日から墨田区のカフェで個展を開催しているのですが、昨日お友達が来てくれてもう年末だからいっか!といった感じで久しぶりに
お酒を呑みまだちょっとほわほわしてますw

映えとかどーでもいい食い散らかった写真でゴメソ笑

呑みすぎじゃね?!って思ったそこのあなた!安心してください!ネタ画像ですw
でもこの日Pas a pasさんに置いてあったビールはほぼほぼわしらが呑みましたw😂

Pas a pasさんとのコラボメニュー
チリコンカン改めチカコンカンw
ビールとよく合うねん❤️


さて今日は【生きる意味】について自分が思うことを書いていこうかと思います🎵
生きてるってなぁんだろ
生きてるってなぁあに?
←懐かしい

生きる意味とは、、
これって職業問わず
どんな人でも一度は考えると思うんですよね。
私も35年生きてきて何度考えては悩み
もう人生やめたいと思ったことか解りません。

生きてる意味を見つけたがる理由ってやっぱり
自分の存在価値を自分自信で認めていないからなんじゃないかなと思います。

人って弱い生き物ですから、寄っ掛かれる何かが必要なんですよね。
それが宗教だったり彼氏彼女、配偶者、子供、アイドルやアニメ、芸能人、夢だったり様々だと思います。
自分を支える何か理由がないと動けなくなる。もちろんそういうものがなくてもやっていける方も多いと思いますが、個人的な意見を包み隠さず言うのであれば、SNSを見ていても大半の人間がそうなんじゃあないかなぁと思うのです。
もちろん自分も含めてです←これ大事ね
私はよくある引き寄せマスターでもないし、コーチングしますとかオーラ見ます!みたいな人間じゃないので
まだまだ未熟な悩める大羊ですよw😂
子羊ではないのでw
だからぶっちゃけこれを読んでくれる方々と思いを共有し共に成長できたらいーなと思ってます!

自分で自分の存在価値を認めることが出来ないのはなぜか、、、

学生時代から、みんな制服を着せられて
個性よりも皆と合わせること、ルールに従うことが大切だと教わってきました。
他国は知らないけどおそらく日本はここを重要視し過ぎて個性を表に出す事はいけないことの様に刷り込まれてきたんだと思います。
でも、時代は2022年、もう2023年になります
今、私と同様に生きる意味や存在価値について悩む方っていうのは、今まで刷り込まれてきた事に違和感を感じそこから抜け出したいと思ってるからだと思うのです。

でもその悩んでる意味やそこから抜け出す方法が解らないからモヤるっていう

ひとつ言えるのはそのステップに差し掛かっているなら必ず存在価値や生きる意味を見出だせる時は来るって事です!
悩み=悪いこと
の様に思いがちですが悩まない限り
自分と向き合うきっかけは掴めない
から!
ポジティブないなければとか私らしくいなければとかそんな風に考えることが良いことの様に書いてる記事も多々見かけます。
もちろんポジティブでいることや自分らしくいようとすることは大切ですが、それ以前に
自分という土台が固まってない限りはふにゃふにゃしたままの状態になっちゃうんですよね。

自分って一番身近な存在過ぎて解ってたつもりでと実は全く解っていなかった、心の奥底に落としきれてなかったって事はよくあります💦

そもそも生きる意味を探すのは
今自分が持っているモノ、環境に対し満足していないからなんですよね。

これって、私の場合ですが
夢や理想を追いすぎるあまりに
今現在を理想の自分に近付けようと必死にもがいている感じです。

本来、夢や理想って思い描きわくわくするものだと思うんですが、そうでなく不安になったり自信をなくしたりするのは
今を理想に変えようとしてるから
なんだなって気が付きました。

夢や理想は未来にあるモノで、今すぐに手に入るモノじゃないんですよ!
何故かそれが解らなくなってしまう。
そしていつもいつもお金のことや自分の実力が足りてないからだー!等と頭を悩ませる。

引き寄せの法則もこれだと思います。
ここさえ理解出来ていれば
今がどんな状況だろうと関係ないんですよね

生きる意味を考える=今ある状況を変えたいと願う心の声
=あなたの夢や理想って何ですか?
です。
本来生きていることに理由は必要ないはずなんですけど、現状を変えたいと願ってる人は
ここを考えます。
だからまっさきに考えてみてほしいところは
このままでいいのか?
自分は何がしたいのか?
何を理想としているのか?
です。

自分という存在を自分がしっかり理解していないと、心の声が聞こえず何がしたいのかすら
解らなくなります。
簡単な方法で心を軽くする方法はないのか、、
今まで何度もそう思いましたが根本的に悩みやすい気質の方の場合、簡単な解決方よりも
難しいと思っても具体的に掘り下げて一つ一つを府に落としていく方法を試した方が
安心感が全然違うと思います笑

STEP BY STEP/SOLDOUT

私は土台がしっかりしていない状態で
悩みを解決する方法を色々試しました。
引き寄せマインド作りもそうです笑
でも結局いつも一時的なものでまた同じ悩みに引き戻されました。
今回
理想は追い求めるものであり現状を変えようと奮闘するものではない
と気づいた事によって、今のところは前みたいな悩みに引き戻されてません。
それどころか、もう頑張るのは辞めよう
とすら思いました。笑
頑張ることは必ずしも自分にとって
いい事ではないから!

生きる意味は正直解らなくていいと思います。
だって意味がなくても生きてるから。
ただ生きているからには
自分が理想とする人生を歩んでいきたい!
それならば、自分と向き合う事を諦めず
自分がやりたいと思うことがあるなら怖がらずやってみて、駄目ならあっさり辞めたっていいんですよ、自分の人生だから
他人の人生を生きてる訳じゃないから
人がどう思うかなんて関係ないんです
私もそこに対して怖いって思いやすい性格
だけど、それでも自分の人生を生きています。就職せず絵だけで生きてる。
35で実家暮らしで彼氏いないけどそれが何か?wW😂

親はたまに外で働けばとも言います。
学校卒業したら就職が当たり前だった
親世代からすればそう思うのも当然です。
でもね!私は自分を貫きます!
このまま一人だったらどーしよーとか考えて怖くなるときもあるし、孤独死は避けたいとか老後の事考えて動悸が、、って時もあるけどもw

それでも自分を貫いてこれからも
アートでやっていきます!

自分の人生は自分がどうにでも変えていける。
どう生きていきたいかを思い描いた時点で
そこへ向かうルートは出来てしまうんです。
だから自分が本当に欲しい生き方マップを思い描き、後はその理想が来るのを待ちわび
ただ、生きるだけです。
そうして生きてる内に、
生きる意味は自然と見つかってくるんじゃないかな。

まとめ

・生きる意味は解らなくてもよくね?
・他人基準の人生を生きるのは辞めよう!
・夢や理想は思い描きわくわくするものであり悩むものではない
・現状を変えようとしない


私は普段、現代と未来の世の中に必要な
メッセージを込めた作品
を製作するアーティストとして活動しているのでぜひ作品も見てくださいL(‘▽‘)/
かっけぇなあおい!と
思ったらぜひご購入もお願いします😍🙏🔥


REBORN,002/F3号273×220mm
¥23,500-
One heart One mind A new era Blooms
F3号273×220mm
¥23,500-
Liberty/SM227×158mm
¥18,000-
Wisdom Fruit/S3号273×273mm
¥33,000-
天国か地獄-Heaven of Hell-
F10号/530×455mm
¥58,000-

Instagram

https://www.instagram.com/wicked.little.town615chika








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?