見出し画像

「ありがとう」人生を変える習慣

今日は私の人生を変えた言葉「ありがとう」を習慣にしたお話。

「頑張る!」
「一生懸命やる!」
「徹底する!」

こんな言葉を使ったことはありますか?

何か目標を決めて取り組む時によく使われる言葉ですが上記の全てが方針です。

方法なき方針に成果なし

という言葉があるように、方針では成果が出しにくいのですが、最初に上げた方針の中で一つだけ、うまくいく方法があります。

①『頑張る!』
②『一生懸命やる!』
③『徹底する』

どれだと思いますか?

※方法、方針、仕組みについて書いた記事はこちら↓

こちらの記事でも書いてあるように、

方針を方法に変え、仕組みを作る事で成果を出しやすく出来ます

例えば
『〇〇を頑張る!』という方針を、

『〇〇を頑張る為に、△△する』と方法に変え

『△△を習慣にする為に、□□と一緒にやる』

仕組みに変えることで、成果の出にくい方針を、成果が出しやすい仕組みに変えることが出来ます

では方針の中で、唯一成果を出せる方法は?

それは『徹底する』です。
厳密に言うと、徹底するを定義する必要はあります。

では、私が言う『徹底する』とは

周りの人から見たら、異常だと思うくらいやる事

です。

例えば、
 『毎朝走る』を徹底する人は、朝5時まで飲んだ日もまずはジョギングをするでしょう。

もし、朝5時まで飲んだ相手がこれからジョギングをする。と言ったら私は異常だな。と思いますし、多分私は出来ないです。

※この場合の『異常』はポジティブな意味ですよ

私が徹底したのはタイトルでも書いてあるように、「ありがとう」を言う事。

当時、私が店長をしていたお店でチームワーキングの壁にぶつかったのです。私が働くチームではスタッフ間の尊重が少なく、チーム間の連携が足りずに問題が多発していました。

それを解決したのが「ありがとう」を徹底することでした。

スタッフ間の尊重を作る。という目標に対して「ありがとう」を徹底する。だと「アクションが方針なのでうまく行かない」と周りには言われましたが、、

まず、私がおこなったのは、どんなに小さなことに対しても「ありがとう」を言うこと。

スタッフが業務をしている姿に、ありがとう
時間通りに出勤してくれた事に、ありがとう
掃除をしている姿に、ありがとう

とにかく「ありがとう」を伝えまくりました!

返報性の法則もあってか、いつの間にかお店には私だけでなくスタッフ全員の「ありがとう」で溢れかえっていました。

当時の「ありがとう」の数は周りの人から見たら異常だったと思います!

もちろん、問題であったチームワーキングも解決し、いつの間にか、スタッフだけでなくお客様の「ありがとう」も増えて過去最高売上も更新!

「ありがとう」を徹底するだけで問題解決が出来てしまいました。

今では、どんな小さな事でも「ありがとう」を伝えるのが当たり前になっています。

とても簡単で、とても効果のある習慣
「ありがとう」を徹底すること。

これからも続けていきます!


今日も私の記事を読んでくれたあなたへ


ありがとう


では、また。



合わせて、読みたい!


【拡散企画】やってます!

よかったら是非、参加してください!

↓↓

サポートしてくださるあなたへ。 ありがとうございます!サポートいただいた分は、noteを執筆する時のコーヒー代に利用させていただきます。 あなたが楽しめるnoteをこれからも執筆していきます😊