見出し画像

器と食材。

お盆休み最後。
久しぶりにゆっくりとした休日を
過ごすことができました。
3連休…とても貴重でした。

これから秋に向けて
イベント盛りだくさん。
週末は東峰村バスハイク。
また明日からがんばります♪

お盆休み中に届いた
北海道野菜のお陰で
あまり食材の買出しに行かずに済み
とても助かりました!

今朝はじゃがいもデストロイヤーと
赤い人参を使用して
生ハムも加えてポテトサラダに。

ホクホクとして美味しかったです!

その他…
*ゴーヤチャンプルー
*かぼちゃの煮物
*焼きなす
*パプリカのツナ和え
*冬瓜のそぼろ餡掛け

常備菜もあり、
朝から豪華なご飯になりました。

器は取っ手付が
#小石原焼 #鶴見窯
その他は全て
#小石原焼 #マルワ窯
カラフルな色合いが特徴です。

器がより野菜中心のおかずを
豪華に見せてくれていますね♪

ポテトサラダに使用した
デストロイヤー。
プロレスのマスクを被ったように
見えるのでこの名前に。
母は「デストロイヤー」で
すぐにピンときたそうです。

小石原焼は土ものなので
ホッコリと落ち着くのですが
約50軒程ある窯元が
それぞれ個性豊かな色合いとデザインで
楽しめます。

新作も次々と登場しますので
また器が欲しくなってしまうのですね。

でも、お料理が楽しめるのは
この器があって。
そして美味しい食材も組み合わさって
益々食卓が楽しく豊かになります。

今週末のバスハイク、
お客様をご案内しつつも
窯元の器をしっかりと
見てきたいなと思っています。

お昼ごはんには、
梨の生ハム巻きを作りました。

東峰村のすぐお隣り、
大分県日田産の
あまーーーい梨!

日田は盆地で気温が高く
(全国的にも上位)
水郷日田と言われるだけに
お水も豊かでおいしいですね。

そんな日田産の梨。
びっくりする程甘かったです!

日田は馴染みのある土地で
知り合いも多くて
梨もよくいただいていたので
おいしさをしっています。
間違えなかったです。

北海道から
九州は大分県まで
日本の食材をおいしくいただけて
本当に幸せですね。

ごちそうさまでした。

*************

縁器屋│ENGIYA 
~今日をちょっとハレの日にする器のお店~
小石原焼が購入できます

Rakuten 
▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon 
▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! 
▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

*************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?