見出し画像

【献立日記】まぐろステーキと春キャベツとアサリの酒蒸し

2024.3.30(土)
東京 晴れ 24℃

●きはだまぐろのステーキ
●春キャベツとアサリの酒蒸し
●もずくスープ
●さつまいものカッテージチーズ和え

夕食の献立

娘は春休み中。
お友達と遊んだり、出かけたりと忙しくしています。
新学期からは2年生。6時間授業が増え、遊ぶ時間も少なくなります。
短い春休み、思う存分遊んでのびのびしてほしいなと思います。

ここ2日夕食は外食していたので、久々のおうちごはん。お肉が続いていたので、今日はお魚にしました。

きはだまぐろのステーキ

冷凍のきはだまぐろの腹身を買ってありました。
解凍したら、表面の水分をしっかりとって両面に塩胡椒を振ります。

フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、まぐろを入れます。

蓋をして弱火で5分焼きます。

裏返してまた蓋をして2〜3分。

蓋を取り、ポン酢を回しかけ馴染ませます。

今日はたまねぎポン酢を使いました。
名前の通りたっぷり玉ねぎが入っています。
玉ねぎの自然な甘さがとても美味しいです。酸っぱすぎないまろやかなポン酢です。

もちろん普通のポン酢でも◎
あと、お醤油だけでも美味しいです。

盛り付けたら大葉を添えて完成です。

春キャベツとアサリの酒蒸し

キャベツはざく切りにして洗っておきます。

鍋かフライパンに、バターとにんにくすりおろしを入れます。
キャベツ、しめじ、アサリの順に入れて、酒を回しかけます。

蓋をして、中火で加熱します。
しばらくすると蓋の隙間から蒸気が出てきます。(うちの鍋だと5〜6分くらい)

そこから約2〜3分した頃に蓋をあけて中を確認します。
アサリの口が開いていたら、醤油、塩胡椒をかけます。

全体をざっくり混ぜて、また蓋を閉め弱火で約1分加熱したら完成です。

材料(三人分)
春キャベツ…1/2玉
アサリ…300g
しめじ…1パック
バター…15g
にんにくすりおろし…小さじ1/2
酒…大さじ3
塩胡椒…少々
醤油…小さじ2

さつまいものカッテージチーズ和え

さつまいもはホットクックで蒸しました。
とっても甘くなって美味しいです。

内鍋に水を200cc入れ、蒸しトレイをセット。

「メニューNo.241蒸し野菜」コースでスタート。

完了したら保存容器へ。
今日は1/3くらいの量をカッテージチーズ和えにしました。

1センチ角に切って、カッテージチーズとレモン汁少々、マヨネーズ少々で和えて、ブラックペッパーをかけて完成。

もずくと豆腐のスープ

スープはパルシステムのフリーズドライのものを使いました。

豆腐も入れて、お湯を注ぐだけ。


夕食の完成です。

いただきます

まぐろステーキ、ふんわり仕上がりました。
バターの香りでもう美味しい。
ポン酢と大葉は大好きな組み合わせ。バターとの相性も良いです。
パクパク食べてすぐ無くなってしまいました。

アサリキャベツも最高です。
シンプルながらキャベツがご馳走になる食べ方なのです。


汁を絡めてかき込めば、じゅわーっと春キャベツの甘みとアサリの出汁が広がります。その余韻を味わいながら、ご飯でもお酒でも。

さつまいもを途中でつまめば、口がリセットされて、アサリキャベツをお代わり必須です。

もずくスープも当然美味しく、
今日もお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?