見出し画像

【献立日記】焼肉レタス巻き

2024.4.11(木)
東京 晴れのち曇り 19℃

●焼肉(牛・豚)
●サニーレタス
●ナムル(人参・豆もやし)
●だし巻き卵
●キムチ、白髪ネギ

夕食の献立

今日は朝から気合いを入れて掃除をしました。
床はほぼ毎日掃除しますが、棚などのホコリはサボっておりました。
あとは植木のお世話をして、娘の洋服の衣替えもして気分爽快。

春の憂うつを吹き飛ばすには、体を動かすのが一番ですね。

さて、今日は立派で新鮮なサニーレタスがあるので、肉を巻くとします。我が家では定番の料理です。

牛焼肉

牛肉はふるさと納税の返礼品です。
400gが3パック入っていて、今回が2パック目。
1つ目は肉野菜炒めにして、それもとっても美味しかった。

プルプルとかとろけるという感じではなく、ある程度歯ごたえもあり、噛むほどに味わい深くて好みのお肉です。


豚焼肉

豚肉はパルシステムの豚バラ切り落とし。
脂が甘くてとても美味しいので、定期便で購入しています。


人参ナムル

こちらはホットクックの無水茹でを使って。
人参の甘みが最大限引き出されます。とっても甘くてびっくりします。

ダイソーの千切りスライサー最高

ホットクックの内鍋に直接スライサーで人参を千切りに。
千切りスライサーは色々使いましたが、今のところこのダイソーのものがベストな仕上がりです。


ホットクックの内鍋に、人参・水・塩・鶏がらスープの素を入れ軽く混ぜ合わせる。

「手動で作る→無水で茹でる→5分」でスタート。
完了したら、ごま油、白胡麻を入れて和えて完成です。

材料
人参…1本
塩…ふたつまみ
水…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
白胡麻…お好きな量

豆もやしのナムル

最近の豆もやしは、洗わずに袋ごと電子レンジにかけられる仕様になっているようです。

BIO-RAL(ビオラル) 国産有機大豆もやし

パッケージのとおり、袋ごと600wで4分チン。
その間に調味料を混ぜておき、レンジが終わったら和えるだけ。5分で完成しました。

材料
豆もやし…1袋
塩…ふたつまみ
醬油…小さじ1
酢…小さじ2
ごま油…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
胡椒…少々

だし巻き卵

思いつきで、豆腐を入れて作ってみました。ブレンダーで卵と豆腐を攪拌しました。
味はもうちょっと試行錯誤が必要そうなので、またご紹介できそうなものができたら記事にしたいと思います。


あとは、キムチと白髪ネギを用意して、
焼肉のタレ、コチュジャン、サムジャンをスタンバイ。

コチュジャン、サムジャンはbibigo(ビビゴ)のものを使っています。濃厚で美味しいです。


夕食の完成です。

いただきます

サニーレタスに肉とキムチとその他諸々を乗せて、焼肉のタレやサムジャンを付けて。
ご飯を入れても美味しい。

巻いてはパクリ。また巻いて、の繰り返し。
序盤は皆無言で、巻くのに必死です。

途中ナムル休憩をはさみ、後半戦は少し余裕も出て薬味やタレを各自アレンジして楽しみました。

娘は手と口の周りを猛烈に汚しながら、モリモリ食べてくれました。

普段はこんなにレタスを食べてくれないのですが、肉を巻く時だけレタスが別物になるようです。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?