見出し画像

【献立日記】せんべい汁

2024.2.27(火)
東京 晴れ 10℃

●せんべい汁
●三つ葉ダレ
●色々野菜の浅漬け
●明太からし高菜

夕食の献立

強風吹き荒れた東京。花粉が大量飛散との予報に恐れおののき、家に引きこもって仕事を片付けた一日。

夕方、娘の習い事の送迎のため仕方なく外出すると、強風×ビル風で冗談抜きで飛ばされそうになりました。
大通りの交差点にはお巡りさんが配備。子供たちやお年寄りのサポートをおられました。手厚い対応に感謝です。

さてさて、夕食はせんべい汁です。

久しぶりにパルシステムのお料理セットを注文しました。

花粉で頭はボーッとするし、鼻は効かないし、今日お料理セットが来る日で良かった。

せんべい汁3人分のセット

キャベツと人参、ネギ、しめじ、ごぼう水煮、鶏モモ肉、せんべい、白だしがセットになっていて、全て切ってあります。最高すぎる。

冷蔵庫にあった椎茸、大根、豚肉、豆腐も追加で入れました。

ぐつぐつ

白だしを希釈して沸かし、野菜とお肉を10分煮て、最後にせんべいを割り入れて6分煮ると書いてあります。

せんべいをバリっと割って、汁に沈めるのが新鮮で楽しい。

あっという間に完成しました。

完成です

余った野菜たちの浅漬けと、かねふくの明太からし高菜ともにいただきます。

いただきます

せんべい汁は青森の郷土料理なんですね。
保存食だったせんべいを煮たのがはじまりとか。現在は汁用のせんべいというのが売られているようです。

煮えたせんべい、お、美味しい。
トロトロにふやけた部分も美味しいし、縁の部分はまだ芯が残り何とも言えない歯応えで面白い。

せんべいを入れてから6分煮る、という微妙な分数の指示はこのためだったのでしょうか。

数日前に作った三つ葉ダレをつけてみたらこれまた最高。

三つ葉ダレで味変


娘にせんべいをたくさん食べられてしまいました。もっと入れたかったなぁ。

せんべい汁用せんべい、さすがに東京のスーパーでは見たことないですが、ネットで買えそうなので今度買ってみます。

高菜で白ごはんを食べ、せんべい汁をすすり、浅漬けで口直し。
こういうのが一番幸せだったりします。

美味しく頂き、体も温まりました。
ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?