見出し画像

【献立日記】チャーシューとトックスープ

2024.3.18(月)
東京 晴れ 14℃

●チャーシュー
●煮卵
●トック味噌スープ
●冷奴
●キムチ

夕食の献立


娘が小学生になって早一年、
物が色々と増えました。そして使わなくなったものも増えたので、この日は娘と一緒に断捨離を決行。

決断が苦手な私にとって断捨離というのは、中々エネルギーのいる行為です。

その中でも厄介なのは子供の物。
親子それぞれに言い分があります。
子は子で、子なりの判断基準がしっかりあり、それも無下にはできません。

「え、それゴミじゃないの?」
「ちがう!これは〇〇ちゃんからもらった大事なものなの!」

「これはもういらないや〜」
「えー!コレあんなに欲しがって買ってあげたのに全然使ってないじゃん!」

と、色んな思いが交錯します。

親子であれこれ言いながら、いる・いらないに分別。娘は最後の片付けまで頑張ってくれました。

私は、娘の小さい頃の思い出が詰まった品と格闘し、泣く泣く折り合いをつけたもの多数。
厳選した最小限のものを、思い出BOXにしまいました。

はぁ〜終わってみると晴れ晴れ。
このすっきり感は断捨離の醍醐味だな〜と言うと、娘も隣でうむうむ頷いて、同じポーズで片付いた部屋を眺めました。

さて、夕食を作ります。

◆    ◆    ◆

ホットクックでチャーシュー

うちの近所のスーパーは、塊肉4割引セールをやる日があります。昨日運良く出くわしたので、肩ロースをゲットしました。

ずっと作ろうと思っていたチャーシュー。
ホットクック公式レシピで作りました。

やわらかチャーシュー

材料
豚肩ロースかたまり肉(厚み6cm以下のもの)  450g

A
にんにく(薄切り) 1かけ
しょうが(薄切り) 1かけ
はちみつ 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ3
紹興酒 大さじ2
五香粉(お好みで調整) 小さじ1/2

ジッパー付き食品保存袋

COCORO KITCHENより


①フライパンを熱し、強火で豚肉の表面にしっかり焼き色がつくまで焼く。

全面焼く

②ジッパー付き食品保存袋に豚肉と[A]を入れてもみこみ、空気を抜いてしっかりとジッパーを閉める。

③内鍋に上記②を入れ、水を水位MAXまで入れたあと、蒸しトレイをのせる。

④本体にセットする。
メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.331(やわらかチャーシュー) → 調理を開始する → スタート

煮卵

煮卵も同時に作れるということなので作ってみました。
まず、ゆで卵を必要分作ります。
ゆで卵メーカーが便利で、最近はずっとこれで作っています。

レンジで9分

ジッパー袋に、ゆで卵と醤油・みりんを大さじ2ずつ入れて、口をしっかり閉めます。

チャーシューと一緒にホットクックに入れて放置するだけです。

2時間後、完成!

お、美味しそう
断面も美味しそう

豚肉の煮汁は、鍋で煮詰めてソースにしました。

◆    ◆    ◆

トック味噌スープ


トックは韓国のお雑煮のようなもので、すいとんのようなお餅が入った汁物です。
こちらのトック、国産米粉100%で美味しいです。

本来は味噌味ではないのですが、昨日の鶏汁の余りをリメイクしました。
水を足して、塩麹を追加。
長ネギとトックを入れて軽く煮て完成。


あとは、冷奴とキムチを盛り付けて、

◆    ◆    ◆

夕食の完成です。

いただきます

チャーシュー、とろとろプルプルで美味しすぎました。煮卵も味がちゃんと染みています。さすがホットクックの低温調理です。
4割引きセールもありがたや。

トック味噌スープ

トックもちょうど良い煮え具合です。夕方から急に寒くなったので温まるものが嬉しい。

冷奴には、最近ハマり中の「サクサクしょうゆアーモンド」をかけて。

あ〜美味しい。ブロッコリーにも合います。
何にでも合います。

お腹いっぱいになり大満足。チャーシューは残るかなと思ったら完売しました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?