見出し画像

春ギター【毎週ショートショートnote】× #春とギター×花吹雪 #シロクマ文芸部

花吹雪の中、やわらかくてどこか儚いギターの音が聞こえてきた。
音がする方に目を向けると、風が吹いている公園のベンチでギターを奏でる姿が見えた。
この春にこの街に引っ越して来て、休みの日は近くにある大きな公園を散歩するようになった。
あの人の姿はよく見かける。いつも同じベンチでギターを弾いている。
どこかで聞いたことがあるような曲を弾いていることもあれば、全く知らないけどでも懐かしいような、自分の中の何かをぎゅっと掴まれるような切ないメロディーを奏でていることもある。
この公園に入るときは、耳を澄ませてギターの音を探すようになった。
目元が隠れる長い前髪。下にある目はどんな光を宿しているのだろう。
急に暖かくなって一斉に開花した桜の花が、強めの風で舞い散っている。
綺麗で儚い春の風物詩。

花吹雪
風に舞い散る
儚さと
切なさ滲む
ギターの音色

いつからか
耳を澄ませて
歩いてた
かすかな音も
拾えるように

一瞬で
咲き 一瞬で
降り積もる
桜花爛漫
花吹雪

(410文字)


こんにちは。羽根宮です。
すこし忙しくしていたり、体調を崩していたりして企画に参加できていませんでしたが、ようやく落ち着きました。
というわけで早速、お題企画に参加しました。

参加した企画は、たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】とPJさんの「春とギター」、小牧幸助さんのシロクマ文芸部です。
欲張って3つ同時に参加です。


たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】のお題は「春ギター」です。
PJさんの企画とコラボしています。

PJさんの企画に参加するのは初めてです。
【毎週ショートショートnote】とコラボしていたので、ビッグウェーブに乗りました。

・『春を感じさせる詩・作詞。春を感じさせる音楽』
・『1分30秒以内のサビフレーズのみ』

要は、

①歌詞や詩を考えて投稿して
②ギター伴奏をアップして投稿して
③歌ってみて投稿して
それを著作権内のルールでやって

ってことです!

【共同イベント】アコギと歌と詩の祭典『春とギター』開催!|PJ (note.com)

とのことなので、
①の詩のみで参加いたします。
よろしくお願いいたします。



シロクマ文芸部は本当は昨日までが締め切りでしたが、お遊び企画なので締め切りを過ぎても投稿してOKとのことだったので、遠慮せずに参加してしまいます。
お題は「花吹雪」から始まる小説・詩歌・エッセイです。
参加した方の投稿にコメントをするのが参加ルールです。


「春ギター」「春とギター」「花吹雪」の3つは一緒にできそうな気がしました。楽しかったです。


今までに【毎週ショートショートnote】に参加したものはこちら。


今までにシロクマ文芸部い参加したものはこちら。


創作色々


読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

新生活をたのしく

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱