見出し画像

【戦争のない世界へ向けての宣言】



 
この世で最も醜いもの、それは戦争。
この世で最も憎むべきもの、それも戦争。
数知れない人々を殺し、数知れない人々を泣かせ
数知れない人々を不幸のどん底にたたき込む、許しがたい怪物。
 

この世に戦争さえ無ければ
誰も笑顔で、人間らしく暮らせただろうに。
過去も現在も、そして、この瞬間にも世界のどこかで
当たり前の手段のように、戦争が繰り返されている。
 

数知れない子供たちが親を失い、数知れない親たちが我が子を失い
数知れない男女が、妻と、夫と、恋人と、永久に引き裂かれ
深い悲しみと、恐怖と、絶望に打ちひしがれている。
 

住宅、学校、工場、商店、駅舎、公園、養護施設、病院、礼拝所
農村、漁港、大都会…。
それぞれの場所で、人々が培ってきた絆も、楽しかった生活や
ふるさとの自然までも戦争は奪い取ってしまう。
何もかも、一瞬で瓦礫に変えてしまう。
 

悪魔は人類をあざ笑うかのごとく、世界じゅうに
戦争のむごたらしい傷跡を残してきた。
罪なき人々を、どれほど泣かせれば、戦争は終わるのか?
何人(なんぴと)であれ、人を殺して良い権利など何処にも無い。
 

民族と民族、宗教と宗教、国家と国家の怨恨と対立が
深刻すぎる惨禍を招いた。
混沌とした世界秩序の、成れの果てとも言える。
慈悲の心あらば、気付いてほしい。
命の尊さと比べ、いかに戦争が、時代錯誤の罪深い愚行であることかを。
 

1945年の核兵器の出現によって
人類は破滅へのカウントダウンの道を容赦なく突き進んでしまった。
命という命を標的に、世界の各地で蓄積配備され続けている。
格段に進化した、数万発もの、忌まわしき核弾頭が。
 

核への依存を各国が断ち切れず、ひとたび核戦争が勃発したなら
引き返すことの出来ない、巨大地獄が待ち受けている。
人類の滅亡はおろか、地球環境の徹底的破壊すら
現実のものとなるだろう。
世界を震撼させた、広島と長崎の被爆の実相を知ったとき
私達は、声も出せないほど驚いた。
渾身の怒りと涙を、こらえきれなかった。
 

国家や組織の権力者たちは、いつの時代まで
悲劇を繰り返させるつもりなのか?
人類の存亡をかけて、訴え続けなければならない。
ノーモアヒロシマ! ノーモアナガサキ!
筆舌に尽くし難い悲しみを人々が共有し
世界平和を誓わずにはおれない言葉である。
にもかかわらず、現在に至ってなお、エスカレートする殺人兵器開発競争。
人類に敵対する巨悪の何者かに
いつから取り憑かれてしまったのだろうか?


人類の歴史と共に、世界の至る所を生血で染めてきた、
戦争という名の大量殺戮。
人類社会最大の罪悪を、悪魔の他には誰ひとり望まないはずなのに。
奪われた最愛の人の命さえ、私達には取り戻せない。
しかし私達に出来ることは、過去の歴史から多くを学び取ることだ。
そして歴史の教訓を、現実の社会に、さらには未来へ生かすことだ。
 

いかなる哲学も、政治も、宗教も、科学技術も、芸術も
戦争に加担してはならない。
卑劣で残虐非道な悪魔に、魂を売り渡してはならない。
無辜(むこ)の人々を無差別に惨殺してまでも
守らなければならない価値観など、どうして必要だろうか?
同じ祖先の血を受け継ぐ、同じ人間ではないのか?
今こそ、人の道に立ち返ろう。
 

立場の異なるあらゆる人々が、垣根を越え
真剣に連帯を深めるのでなければ悪魔の付け入る隙となる。
理性を失った利己主義が、我が物顔に蔓延するばかり。
恒久平和への崇高な悲願達成に、不可欠の条件とは何か?
それは“人類愛”である。
人の道として、核兵器も戦争もテロも、すべて廃絶させなければならない。
高度に成熟した文明社会に生きる、21世紀の人類こそが——。
 

この世界から戦禍が絶えない限り、私達は日々の生活を
満面の笑顔で送れない。
身に余る贅沢も、全く気が進まない。
なぜなら人には、生まれ備わった感情がある。
人類の一員であることを胸に
私達は最後まで一生懸命に信じていようとも。
世界の人々の、平和を希求する高潔な精神を。
人類の何にも負けない、不屈の正義と、無償の愛の強さを。
 

私達人類は、計り知れない犠牲を払って
助け合うことの大切さを痛感した。
私達は片時も忘れない。
病気や貧困、災害や事故、戦争やテロや暴力などで、亡くなられた人々。
泣き暮れるすべての人々。 希望を失ったすべての人々。
見捨てられたすべての人々。
あるいは、この地球の仲間である
870万種以上の、生きとし生けるものたち。
 

世界じゅうの純粋な魂がひとつになった時
未曽有の奇跡が、もたらされるに違いない。
悲しみの涙が、いつしか幸せの熱い涙に取って代わる。
何物にも代えがたい尊厳ある命が、ひとつ残らず報われるように…。
そうでなければ世の中は、あまりにも不公平に思えるから。
 

宇宙・万物を創造された私達の神様。
もしも本当に、神様が存在なさるのなら
あまねく世界の武器という武器を、どうか、人類から取り上げてください。
すべての戦争と、戦争を引き起こした悪魔を
一刻も早く葬り去ってください。
私達はどうしても叶えたい。 あきらめてはならない世界平和を。
数知れない人々と共に。
人々の祈りと愛が、決して無力ではなかったと
宣言できるその瞬間まで立ち会いたい。
 

21世紀の、新時代の人類は必ずや、成し遂げることが出来る。
痛ましい現実に何度も泣かされ、心が押しつぶされそうなときも
私達はどんなにか、待ち焦がれたことだろう。
どんなにか、願い続けたことだろう。

戦争のない世界…。 戦争による憎しみや悲しみのない世界…。
全人類が分けへだてなく、笑顔で暮らせる世界を。 

                   (兵庫県市川町在住 建礼門 葵) 




≪この宣言について≫


この宣言を、全世界へ発信します。
この宣言は、全世界の反戦平和運動と連帯します。
私たちは困難の中にあっても、希望を持ち続けましょう。
 
この宣言を読まれた方は、どうか、多くの言語で
世界中に拡散してください。
戦争がこの世で最も醜いものであることを。
世界の人々の平和を求める高潔な精神と
不屈の正義と、無償の愛の強さとを。
 
いつか必ず、この地球に、私たち人類が
世界平和を実現させることを誓います。




≪世界平和を連想させる感動的メロディ≫


♬BGM1曲目『カノン』/パッヘルベル作曲
♬BGM2曲目『トレビの泉』/ミレイユ・マチュー
♬BGM3曲目『When A Child Is Born』/Sarah Brightman
♬BGM4曲目『夕凪』/テレサ・テン
♬BGM5曲目『花たちの日々』/かおりくみこ
♬BGM6曲目『忘れたいのに』/パリス・シスターズ
♬BGM7曲目『アンチェインドメロディ』/リアン・ライムス
♬BGM8曲目 タイガーマスク最終回その他、複数アニメ作品のBGM
♬BGM9曲目『夢見る想い』/ジリオラ・チンクエッティ
♬BGM10曲目『エンドオブザワールド』/スキータ・ディヴィス
♬BGM11曲目『リパブリック讃歌』/ジョーン・バエズ




 

 










≪戦争反対に関する文書一覧≫


🔷1/19投稿 【戦争のない世界へ向けての宣言】
【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【はるかな夢を追いかけて】
はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【虹色の未来】
虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【熱いまぶたに浮かぶWorld Peace】
熱いまぶたに浮かぶ“World Peace”|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/01投稿 【戦争が奪ったクリスマス】
戦争が奪ったクリスマス|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/02投稿 【かけがえのない命について】
かけがえのない命について…|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/11投稿 【私を待つ者】
私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/17投稿 【何十万回も思い描いた夢】
何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/22投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪前編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/23投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪後編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/24投稿 【ウクライナからのロシア軍即時撤退と国連安保理の抜本的
       改革への訴え】
ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/25投稿 【ウクライナ戦争の和平交渉に向けて】
“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/26投稿 【21世紀の国際秩序構築のために】
21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/27投稿 【公正な報道とは?】
公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/28投稿 【FIFA対応について感じたこと】
『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/29投稿 【ロシア軍およびロシア政府の行動】
ロシア軍およびロシア政府の行動 |建礼門 葵 (note.com)

🔶3/01投稿 【戦争による民間人の被害状況】
戦争よる民間人の被害状況|建礼門 葵 (note.com)

🔶3/06投稿 【反戦歌&命の尊さを訴えた歌】
♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?