見出し画像

真の男タイムまとめ03

ドーモ、三宅つのです。ここが何なのかは下記をご覧ください。いずれマガジンしますが、まだそれほど多くはありません。

冬の寒さに凍える時、あなたは真の男を見るといいでしょう。これらの作品はあなたにカラテと熱量を与え、肉体と精神を昂ぶらせ、健康にしてくれるはずです。なお今回は自分用メモとして多少の参考と補足を加えています。May the Real Men be with you.

◆漢◆

12.バーフバリ、シヴドゥ/マヘンドラ・バーフバリ

参考&補足

ヴァイディヤナーテーシュヴァラ・ジョーティルリンガ縁起譚

シヴドゥは以前まとめたがせっかくなので再収録した。ラーヴァナがシヴァに帰依し、リンガを運ぶという神話があるようだ。シヴァに逆らってカイラーサ山を揺るがし、足の指で押さえつけられるという神話は、釈迦如来によって五行山に封じられる孫悟空を思わせる(のでエピロワ第二部であんな感じにした)。シヴァリンガが滝の水に打たれるのは、シヴァがガンガーダラであるからなのは言うまでもない。詳しくはググれ。

◆漢◆

13.蒼天航路、衝撃のネオ三国志

参考&補足

三国志は吉川英治、横山光輝、KOEIの三國志などから入り、今はちくま学芸文庫版の正史と蒼天航路を読みふけっている。中国史はとてもおもしろいのでいろいろ調べて原文を読み込め。欣太先生作品なら達人伝もいいぞ。

◆漢◆

14.ブレードランナー、2019年とサイバーパンク

参考&補足

そう言えばAKIRAの舞台も2019年だったなと思い調べた。なるほど…。さらに言えばニンジャスレイヤー殺(キルズ)も2019-2020年が舞台だ。銃夢もハリウッド化するし、来年はなにかすごいことになりそうだ。

◆漢◆

15.健全ロボダイミダラー、スパロボ(スパクロ)参戦!

参考&補足

期間限定とはいえマジか。前しっぽの件はどうにかなったのだろうか。おれはダイミダラーがすきで、孝一と恭子のコンビというかカップルもすきだ。末永く幸せになってほしい。アニメは原作から結構改変しているが、おれはアニメから先に触れたのでこちらに馴染みがある。しょーもない下ネタが多いが、冗談抜きに真の男の作品なのでぜひ最後まで見て欲しい。ダイナミックPROの各種ミームを濃厚に継いでおり、ロボもバリバリ動く。神話的な視点からの考察さえできる。エロスは愛欲の神であり、生命を生み出す聖なる(Hieros)ちからだ。世界に笑いと活力をもたらす。真に健全だ。

◆漢◆

今回はここまでです。次回をお待ち下さい。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。