見出し画像

福祉哲学(思想)史を図式化してみた。

 ソーシャル・ケース・ワークには哲学や思想を学び、自分なりの福祉哲学や福祉思想をしっかり持つことが大切です。

 例えば、障がい者支援を行っているのであれば、何故それを行うのか。なんのためにそれを行うのか。それは人類にとって、世界にとってどのような意味があるのか。どのような効用があるのか。いや、そもそも効用を求める次元にある話なのか。などなど。

    福祉の歴史研究者・吉田久一は言います。

現在の社会福祉は、政策を支える内面的役割を担うエートスに乏しく、社会福祉の『不連続』性は否定しがたい。

『社会福祉と日本の宗教思想―仏教・儒教・キリスト教の福祉思想』吉田久一編    勁草書房

 また社会福祉実践家・阿部志郎も

行動する者は"思索”を欠かしてはなりません。さらにいえば、社会福祉の領域では、思索が行動を伴わなければ広い展開は難しいのです。すなわち、考えながら働き、働きながら考えるということです。実践を振り返り、検証し、反省し、新しい発想を抱き、新たなエネルギーを得て、また実践に向かっていくのです。

『福祉の哲学 改訂版』阿部志郎 誠心書房

と述べています。

 そしてもしその"想い”があるとして、同じような志を抱いた人って案外他にもいるもので、特にそれを歴史的に振り返ると結構そういう人っていたりします。
 そして、その自分と同じような"想い”を抱いた人の哲学や思想って、他の人達に肯定されたり・批判されたり、もしくは政策として実現されたり、それが失敗したり、といった変遷を辿って、違う哲学・思想に繋がったりしています。それは「洗練」の過程といえます。
 その洗練の系譜をショートカットして学べたりしたら、自身の哲学・思想を深め、自身の仕事をアップデートすることが出来るので、非常にラッキーです。

 そう思い、主に自分の勉強のために、福祉の哲学・思想史を図式化してみました。
 参考文献は『福祉の哲学とは何かーポスト成長時代の幸福・価値・社会構想』(広井良典編 ミネルヴァ書房/第2章「福祉哲学の新しい公共的ビジョン」小林正弥)です。

 特にソーシャル・ケース・ワーカーなど、福祉の領域に身を置く人は、「綺麗事じゃない福祉の意義」について考えるきっかけになるのではないかなと思います。

 よければご参照下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?