見出し画像

ご飯記録25

ども。

また作った料理画像が溜まってきたので
綴っていきます。




オムライス

・オムライス
・コンソメスープ
----------------
オムライス、包めたのは初めてかもしれません!
半熟が嫌いな為しっかり焼いてます。



サーモンのじゃがバター醤油炒め

・サーモンのじゃがバター醤油炒め
・チンゲンサイとウインナーのソテー
・ピーマンとにんじんのナムル
・味噌汁
----------------
メインは青のり振りかけました。
青のりふりかけとけば大体美味い。



豚こまもやし

・豚こまもやし
・ポテトサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁
----------------
節約&ダイエットメニューです。
ポテサラはマヨなし。
パートナーがマヨネーズが好きじゃないのでマヨなしポテサラ探して作りました。マヨなしでヘルシー!



豚の生姜焼き

・豚の生姜焼き
・ポテトサラダ
・枝豆
・味玉
・味噌汁
----------------
安売りしてた豚ロースで肉厚な生姜焼きを作りました。生姜焼きって間違いない美味しさですよね。ポテサラは作り置きしてたやつ。
あと十六穀米にハマっています。



鶏むね肉と蒟蒻の中華煮

・鶏むね肉と蒟蒻の中華煮
・きんぴらごぼう
・コンソメキャベツ
・わかめスープ
----------------
これも節約&ダイエットメニュー。
もも肉じゃなくむね肉で節約&ヘルシー。
蒟蒻で節約&ヘルシー。
きんぴらとコンソメキャベツは作り置き。
作り置きしとくと未来の私が楽ちん•••



豚とエノキのピリ辛煮

・豚とエノキのピリ辛煮
・海老とほうれん草のオーロラ炒め
・にんじんしりしり
・味噌汁
----------------
これも節約&ダイエットメニュー。
うちはお肉は大体一人100gで作るんですけどこれは二人で100g。厚揚げでかさ増し。さらにはパートナーは厚揚げが好きなのでwinwin。



豆腐ひじきハンバーグ

・豆腐ひじきハンバーグ
・卵焼き
・にんじんしりしり
・キャベツの塩昆布和え
・味噌汁
----------------
節約&ダイエットメニュー。
豆腐でふわふわになるしひじきでかさ増しになるし、青紫蘇も入ってるのでポン酢がよく合う和風ハンバーグに。まぁ、豆腐嫌いなんで本当は普通のハンバーグを食べたいんですけどネ!
にんじんしりしりは作りおき。
にんじんしりしり、めちゃくちゃ美味い。



鶏むね肉の青椒肉絲

・青椒肉絲
・ごぼう揚げたやつ
・にんじんしりしり
・キャベツの酢漬け
・冷奴
・かきたま汁
----------------
これもダイエット&節約メニュー。
と思ったけど、鶏むね肉と豚バラ肉ってそんなお値段変わらんから節約とは微妙に違うかも?まぁヘルシーにはなっとるんかな?(ちなみにパートナーは豚肉だと思うて食べとったそうです。笑)
これは残り物献立で、
余ったごぼうをチップスに、
余ったキャベツを酢漬けに、
1個だけだと微妙に使いにくい卵をかきたま汁にしました。



*   *   *


なんか節約とダイエットって表裏一体ですね。
ヘルシーなご飯を作ろうと思ったら大体豆腐とか蒟蒻とか鶏むね肉が出てきて、それを使ったら必然的にヘルシーなんですよね。ワンパターン化しないよう頑張らねば。



ではでは。

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?