見出し画像

note投稿9ヵ月を振り返る

noteに毎日投稿をはじめて今日で9か月です。投稿を始めるとだんだん欲張りになってきます。はじめの内は毎日投稿しようと一生懸命になりますが、続けるコツが分かってくると、今度は投稿した記事をできるだけ多くの人に見ていただきたいと思うようになるのです。


でも、皆さんに共感していただける投稿は本当にとても難しいです。自分自身が感じた何かを言葉を重ねた文章やイラストで伝えるのは楽しくもあり、悩ましい学びの世界です。

今日は、私たちが「親子二人三脚ブログ」を始めて投稿した記事から、みなさんに共感を得た記事を振り返ってみます。

スキの数で見たベスト10です。(2020年10月9日~2021年7月9日)


【10位】

◇コロナ禍で人と会うことが少なくなった時期だから書いた記事


【9位】

◇半年間のnoteへの投稿の軌跡を記した記事


【8位】

◇note投稿4か月、魅力あるnoteへの投稿をまとめた記事


【7位】

◇感動した素敵な美術展を紹介


【6位】

◇noteを始めて1ヶ月半のnoteへの思いを書いた記事


【5位】

◇昭和の頃の懐かしい思い出を綴った記事



【4位】

◇不思議なnoteの世界を書いた記事



【3位】


◇母のイラスト制作の原点、日記を書くことをオススメした記事



【2位】

◇母の奇跡を伝えたい私の心の内を書いた記事



【1位】

◇「やまだのよもだブログ」スタートからの母の変化を書いた記事

皆さんから共感を得たものを振り返ると3つのことが分かりました

▢親子ブログ投稿による二人の変化を書く。

▢noteに投稿する思いを書く。

▢自分自身が体験した感動や出来事を書く。


そして、多くの皆さんが見てくださった投稿は、noteの公式マガジンの注目記事や、お勧め記事に選ばれたものが多かったです


自分自身に書く力、伝える力が備わっていれば、どのようなテーマでも皆さんに読んでいただける投稿になるんだと思います。人の心に届けるために文章力を磨きながら、楽しく共感を呼ぶ投稿をしていこうと、思いを新たにしました。


こうしてこれまでの投稿を振り返ってみることは今後の自分の投稿を見直す意味でもとてもいい機会だと思います

画像1

画像2



投稿9ヵ月はあっという間でしたが、間違いなく成長していると感じています


画像3

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《皆さんに見ていただくのはやっぱり大事じゃねー》


相変わらず、イラスト制作に夢中のばあばとの会話です。

「私は楽しかった、本当に1日が楽しいんよ、朝も時間に起きるしねー、私はイラストを描くだけじゃけど、絵にするんは難しいんよ」

お母さんか心に残る記事は

「やっぱり1位の記事よ、私が変わったんは、noteで皆さんに見ていただくようになったけんなんよ、それまでは自分のために日記書きよっただけじゃけん」

見ていただくのはやっぱり大事じゃねー

『親子二人三脚ブログ』を私たちが始めたことは私たちの人生を変えたと思います。そして、これからも間違いなく人生の生き甲斐です。



画像4

【ばあばの俳句】


懐かしの坊っちゃん列車夏の街


私たち親子が住む愛媛県松山市のシンボルは松山城、道後温泉、坊っちゃん列車です。まだまだありますがレトロな風景は城下町松山の自慢です。


画像5


明治の香りがする懐かしい坊っちゃん列車に乗って街を走ると、それはそれは郷愁を誘われ、眠っていたDNAに語り掛ける何かがあると思います。

ぜひ一度松山にいらしてみてください。本当にのどかで懐かしい心落ち着く街ですよ。


▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」と20時前後には「フリートークでこんばんは」も音声配信しています。お聞きいただければとても嬉しいです。

たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。


画像6

私のアルバムの中の写真から

画像7

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?