見出し画像

バンコク 弾丸旅行①

おつかれさまです!先日、2泊3日でバンコクに弾丸旅行してきました。かねてから友達に会うためにタイに行きたかったので、ついにいくことができましたー!!

4月から日本の横浜国立大学で修士課程をはじめる友達、タイの名門校Thammasat Univesityの修士課程に所属する友達、通訳としてバンコクで活躍する友達らと再会してBangkokを案内してもらいました。感謝です^^さらに、Flight Attendantをされている方や日系自動車企業に勤める方にもお会いできて、充実した旅でした。人との出会いたのしいですよね!!

旅をしてみて興味深かったことを紹介させていただきます。タイは上座部仏教国です。日常生活で仏教のおしえが根付いています。まちのいたるところでオレンジ色で身をまとった僧侶が見られます。私の友達は、まちで僧侶をみかけると手をあわせて挨拶していました。僧侶は厳しい修行を経たものとして周りから尊敬される存在です。彼らは、生涯女性にふれることは許されないそうです。

バスに乗っていた時のことです。一人の僧侶が入ってきました。彼らは、優先的に乗り物の前方に座るのが慣習だそうです。バスの添乗員は前方に座っていたおばあさんに席を譲るように促して、そのおばあさんは他の席に座っていた青年に席を譲るように促して、結局その青年が立つという結末になりました。ちょっとみてて面白かったです^^

タイの伝統や文化が垣間見えて楽しかったです。まだまだ紹介したいネタがたくさんあります。次回の投稿で、経済的な側面も紹介していけたらとおもいます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

ストックホルム大学院で国際比較教育学を勉強しております!たくさんの方々と繋がりたいです。