見出し画像

無理のない食事制限で約10kgダイエットに成功!【トレーニーさんの体験談】

今回は、ダイエットに成功した(現在も継続中)トレーニーさんの体験談をご紹介します。

ぜひあなたのボディメイクの参考にしてみてください。


ダイエットをスタートしようと思ったときの年齢は21歳。

身長160ほどで体重は53キロほど。

そこからダイエットをして53から45キロ位まで落としました。

その差は約10キロ。

ダイエットを始めようと思ったきっかけは、やはり周りの子がとても細いことからでした。

それに、細い子が周りに入ると、その華奢な感じやおしゃれな洋服が似合う感じがとても羨ましくて、自分も痩せようと言うふうに密かに決心し、そこからダイエットを始めました。

最初は何から手をつけていいのかわからなかったので、筋トレを始めました。

しかし体重はぜんぜん落ちなかったので、悩んでいたときにトレーナーさんに頼みました。

✅ダイエットには食事管理が重要

メンタルのチェックを受けたあとに、食事の制限から始めるように教えてもらいました。

糖質制限ダイエットと言うものが流行っていた時期なので、イメージは湧きました。

それは炭水化物を食べずに、糖質をカットして、タンパク質をその分取ると言うようなものでした。

サラダチキンなどが流行り始めた頃だと思います。

後は、ライザップなどもよくコマーシャルで流れていた時期です。

✅糖質制限は不安だったけど・・・

炭水化物はおいしいけれど太るという事は前から知っていましたが、制限することに不安だらけでした。

しかし上手なやり方を教えてもらい、米やパン、パスタ等はひとまず食べるのをやめて、他の教えてもらった食材に代えました。

甘いものが大好きだったのですが、お菓子類なども食べるのはやめにしました。

そうなってくると、普通は必然的に食べられるものが少なくなります。

ですので、限られた中で食事をすると言うのは、最初はストレスを感じると思っていました。

しかし、ストレスにならないコツを教えてもらって続けていくと慣れてきて、そんなにストレスにもなりませんでした。

✅野菜が大好きになった

私が食べていたのは、野菜、魚、肉、果物です。

1番多く食べるのは野菜です。

それも調理せずに、なるべく生のままでも食べれるような野菜を選べました。

きゅうりやキャベツ、レタス、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃなど。

コンビニでよく売っているような野菜スティックのように、きゅうりやニンジンなどは細目にスライスしてそのまま食べるのが好きになりました。

最初の頃はささみ肉を茹でてよく食べていましたが、さすがに飽きてくると、主食を魚のほうに切り替えました。

特にお気に入りはサバです。

サバは身もぎっしりと詰まっていて、とくにサバの味噌煮なんかにするととてもおいしいです。

それに、味噌は発酵食品なので、健康的ですしヘルシーなので一石二鳥です。

発酵食品と食物繊維もなるべく取るようにしています。

こんなふうに食生活を変えていくだけで、割と自然にするすると体重が落ちていきました。

✅筋トレも始める

次の段階は筋肉をつけることです。

なかなか筋肉がつきづらい体質なので、教えてもらったように違う部位を毎日筋トレするようにしています。

すると少しずつお腹も割れてきて、足も細くなったと言われるようになりました。

筋トレは今もやり方を変えながら続けています。

✅ダイエットに成功した理由

食事制限は苦手意識がありました。

しかし今回食事制限に成功したのは、食べるのを我慢すると言うよりかは食べるものを選ぶと言うダイエットを教えてもらったためです。

「食事制限」ではなく「食事選択」です。

実はこんなに選べる食材があって、それを好きに選んでいいという考え方は本当に助かりました。

そして無理のない範囲で筋トレすることで、10キロ痩せることができました。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?