見出し画像

「柳ランチのチゲの素」韓国料理編(ユッケジャン)

こんにちは!ふかちんです。

当店自慢の「柳ランチのチゲの素」
基本レシピは、パッケージ裏面のQRコードからPDFをダウンロード出来るようになっています!

しかーし、紙面の関係上、PDFではまあまあ端的にレシピを記載しております。
実際作ってみると。。。
あれ?ここんとこ、これでいいのかな?
なんて感じることもあるのではないでしょうか。

と言うわけで、noteでも実際に作ってみながら、写真入りで基本レシピを改めて紹介してまいりまーす。

今日は、みんな大好きユッケジャン
そうなんです、ユッケジャンも調味料はチゲの素だけで簡単に作れちゃうんですよ。
皆さんも是非作ってみてくださいねっ!

それでは、行ってみましょう~!

<材料(2~3人前)>
ごま油              :大さじ2
牛肉                  :200g
チゲの素           :大さじ4(32~36g程度)
水                      :600ml
ぜんまい水煮    :70g(適量)
長ねぎ               :1本
ニラ                   :1/2袋
大根                   :150g(適量)
豆もやし            :200g(1袋)
椎茸                   :30g(適量)
卵                      :1個

材料一覧

<作り方(調理時間:約20分 ※下ごしらえ含まず)>
① 鍋にごま油を引き、牛肉の色が変わるまで炒めます。(強火で、約2~3分)

肉の部位はお好みで♪
今回は細切れを使いました。

② だいたい肉に火が通ってきたら、チゲの素を加えて焦げないように気を付けながらさらに炒めます。(弱~中火で、3~4分)

チゲの素投入♪
焦がさないように注意しながら、こんな感じ。

③ 水、ぜんまい、長ねぎ、ニラ、大根、豆もやし、椎茸を加えます。(煮立つまで強火で、2~3分)

水(600ml)
ぜんまい(7~8cmくらいにカット)
長ねぎ(斜め薄切り)
ニラ(5cmくらいにカット)
大根(短冊切り)
豆もやし
椎茸(薄切り)
強火で煮立たせましょう~♪

④煮立ったら、蓋をしてぐつぐつ煮込みます。(弱~中火で、10分程度)

蓋をしてぐつぐつ10分程度

⑤最後に溶き卵を回しかけたら、お疲れ様でした~♪

溶き卵~♪

はいっ、誰でも簡単ユッケジャンの出来上がりでっす!

ユッケジャンの出来上がり~♪

おいしそうに出来ました!
パンチが足りないなと思ったら、チゲの素ちょい足しか、塩コショウでお好みに調整してみてくださいねっ。

う~ん、まいう~♪

今後も続けて、柳ランチのチゲの素活用方法を紹介してまいりまーす!

「柳ランチのチゲの素」ご購入は↓こちらから。

それでわ、また次回っ!

Instagramはこちら。よろしくお願いします。