見出し画像

無能な働き者

ゼークトの組織論の4分類って聞いたことありますか?

  • 有能な怠け者(利口・怠慢)

  • 有能な働き者(利口・勤勉)

  • 無能な怠け者(愚鈍・怠慢)

  • 無能な働き者(愚鈍・勤勉)

都市伝説や軍人ジョークのようなものとか言われていたり、本気で研究したのかどうかはわかりませんが、ひとつの事例としてよく聞きます。

無能な働き者のカテゴリーにいる人って周りにいませんか?

本人は本人なりに、一生懸命に取り組もうとしてるんですが、考えずに行動してしまうので、いろいろと弊害が起こります。
っていうか、考えて行動していると思うのですが、結果的にはネガティブな方向に行ってしまうことが多くあります。

勢いよく行動することで、失敗したりすると、なんやかんやで後処理をすることも少なくありません。

本人は考えて行動しているつもりでしょうが、考える視点や行動にいたる論理が他人と異なるのかもしれません。

「動くな!」と言ってしまえば、ハラスメントになる可能性もあるので、迂闊なことは言えません。

なんとかうまくコントロールして、いい方向に向くようにしなければなりません、
なかなか難しいです。
本人がもっともっと意識してくれたら変わると思いますが、そういった意識はなかなか気が付きにくいものです。

諦めないで、ゆっくりと付き合うことも大切だと思っています。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
貴重な時間を使っていただき感謝申し上げます。
皆さまの職場がいつもイキイキと働ける環境になればいいですね。
またよろしくお願いいたします。


#クリエイターフェス #人的資源 #HRM #病院 #組織 #変革 #マネジメント #リーダーシップ #コンサルタント #研修講師 #中小企業 #介護 #福祉 #医療機関 #イキイキ #モチベーション #やる気 #ねじれ #共感 #人材育成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?