見出し画像

効果無しのサプリでも用法を守ればプラシーボ効果で痩せられるという笑える話

世の中にはいろんなサプリメントが出回っており、どれがどのくらいの効果効能があるのか、成分表示を見ただけでは判断が付かないことが多い。

そんな痩せる効果があるというダイエットサプリや、ハゲた頭にも毛が生えてきたとか、ひょろひょろのうぶ毛みたいな毛髪だったのに、用法を守っていたら太く丈夫になってきた、なんていう育毛剤の笑い話をひとつ。

タイトルのプラシーボ効果については、みなさんご存じだろうけど、なんの効果も無い偽薬を、効果のある成分が含まれていると信じ込めば、実際に服用した患者に効果・効能が現れる、という現象のことですね。

まぁ、専門的にはもっと違う解説になるのかも知れませんが、人は信じ込むことで自分が意識している効果・効能を発現させられるという、脳の働きのすごさや人体の不思議を目の前で見せてくれるわけです。

で、そんなプラシーボ効果を狙っているかも知れないサプリや育毛・養毛剤が存在するかも知れませんよ・・・・・・というのが、今回の話です。

これは個人的な妄想なので、その辺のところをお含み置きのうえでこれから先をお読みくださいね。😅

さて、2つの事例を紹介してみます。

まずは用法さえ守ればきちんと痩せられる、という謳い文句で手に入れたダイエットサプリの用法を読むと、そこに書かれていた用法はこんな感じ。

「このサプリを毎日3回1錠ずつ服用します。なお服用後の30分間は必ずウオーキングで心拍数を1分間に115~120に保ってください。ウオーキングは速歩きを推奨します」

なんて記載があるわけです。

もうひとつの例は、育毛・養毛剤の用法です。

「頭皮の脂分が残らないように洗髪したあと、この養毛剤をたっぷりつけて両手の指先を使って優しく充分な時間をかけて揉み込むようにマッサージしてください。これを朝と夜の一日2回行います」


さぁ、こんな用法が記載されていたとして、その用法をきちんと守ればサプリを服用しなくても、育毛・養毛剤をたっぷりつけなくても、速歩きのウオーキングと頭皮マッサージだけで効果が出そうですよね。

心拍数を1分間に115~120に保つようにして、速歩きのウオーキングを毎日3回、それも30分間も続けられたら、必ず効果は現れるでしょうに。

頭皮の汚れや脂を取り除き、清潔に保った状態で頭皮マッサージを毎朝毎晩充分な時間をかけて行えば、10人に数人は毛髪に変化があるでしょうに。

要するに、サプリや育毛・養毛剤の成分が直接効果を現すというより、指定された用法を守ることで、効能・効果を引き出している事例があるのではないか、というイカサマみたいな例に気をつけようという話でした。

今回紹介した2つの例はプラシーボ効果というより、実際に効果が出そうな行動を起こし、それを継続することで効果を引き出しているので、プラシーボとはまた別の話になるのだけど、その辺はまぁご容赦を。


ってことで、今回は
効果無しのサプリでも用法を守ればプラシーボ効果で痩せられるという笑える話」という物事の本質を見極めないとうっかり踊らされるという話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

ものごとの  虚実みきわめ  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。