見出し画像

昨夜は寒くなかったけど今シーズン初のお鍋料理で身も心も温まった夜でした

昨日は冷えこんだわけでもないけど、我が家の彼女が冷え気味だったせいで今シーズンに入ってから初となるお鍋料理をすることに決めたのです。

お野菜も使い残した白菜や丸ごとのキャベツもあったので、ピリ辛風のお鍋にしてみました。

お鍋にも少しピリ辛の麻辣醤マーラージャンを溶かし入れて、受け皿にもXO醤と台湾調味料の沙茶醤サーチャージャン麻辣醤マーラージャンを好みの分量だけ加えて、タレを作って食べるのが我が家風なのですね。

このつけダレの作り方は、ずいぶん昔になるけど、銀座にあった台湾しゃぶしゃぶのお店で食べた味を元に、自分で試行錯誤して似た味のつけだれを工夫したもので、そっくりそのままじゃないけどけっこう似てるのです。

こうやってピリ辛の台湾風お鍋料理を楽しんだ翌日には、追加でピリ辛調味料とお野菜、ちゃんぽん麺かうどんを投入して煮込みラーメンか、煮込みうどんを食するのがまた美味しいのですよ。

このお鍋料理のスープを仕込む担当は私で、頻繁に食べても飽きないようにスープの味をいろいろ工夫して変えるわけです。

ナンプラーを隠し味にしてのタイ風味や、ホールトマトとケチャップやチーズを加えてトマトソースにしたり、味噌をごま油で炒めて肉団子を焼いて投入したゴマ味噌スープ出汁にしたり、定番ではカレー味ですかね。

あ、中華スープで餃子鍋というのもやりますね。😊

そんな風にしていろいろ味変を試みながら、お鍋料理のスープを楽しみ翌日にはチャンポン麺やうどんや、日によってはグラタンにしたりするのです。

ちなみに今日のお昼は、お鍋の残りでチャンポン麺を投入した自家製ちゃんぽんでした。

スープまで飲み干したので、おなかがいっぱいです。🤣

一冬のシーズン中に、こうやって何度もお鍋料理を楽しむわけですが、一つだけ問題があるのは、スープが美味しすぎてスープごと食べ過ぎてしまうことなのです。

だから、我が家のお鍋は、特定健診を済ませてからやっと解禁なのですよ。

今年も先週の10月26日に特定健診の受診を済ませたので、いよいよ我が家のお鍋料理シーズンが始まったと、そういうことなのですね。(^_^)b

案の定、昨夜もたっぷり食べ過ぎてしまいました。
なので今日の夕方は、いつもより少しだけ長めの棒術稽古をするつもり。

寒い冬に向かって、今から栄養を蓄えておかねば。
・・・・・・って、たっぷり蓄えてしまうのは、おなかの脂肪なんだけど。🤣


ってことで、今回は
昨夜は寒くなかったけど今シーズン初のお鍋料理で身も心も温まった夜でした」という我が家の食卓の「おうちごはん」を紹介いたしました。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

晩ごはん  誰と食べるか  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。