見出し画像

だって、しんどいんだもん。

先週の3連休。
きつかった。
エグかった。
なんとか2日間やり遂げたが、3日目の朝の時点でツラくて頭痛がした。
子どもの世話ってなんであんなに大変なんだろう。

休日、自分の時間はほぼない。
息子からずーっと話しかけられる。
遊びに付き合わされる。
落ち着いて自分の時間に浸ることができない。

3連休が明け、月曜日、火曜日、水曜日。
木曜日になり、ようやく体調が戻ってきた。

今日は金曜日。
あれ?もう週末だ。
また息子につきっきりの2日間が始まる。
3連休よりはマシだけど、それでも休みはしんどい。
休みなのに。
はっきり言って、平日の方が自分の時間がある。
通勤電車の中とか、下手したら仕事している時だってそう。
平日の方がラクなんだよ。

今日、息子を寝かしつける際、
「金曜日の夕方になると、明日から休みだー!ってワクワクするんだよねー。やっちゃんもそうでしょ?」
と聞かれ、本心を隠して「そうだねー」と返事した。
いつからだろう。
週末が楽しみじゃなくなったのは。

わかってる、贅沢なのは。
子どもと一緒に遊べる時間がどれほど尊いのか。貴重なのか。
あと数年したら、こっちから頼んでも遊んでもらえなくなることだって、わかってる。
でもね、しんどいものはしんどいんだよ。

冬休み、年末年始、春休み。
今後控えている連休に、自分の気持ちが持ちこたえられるのか、ちょっと不安になった。

さあ、明日、明後日は週末だ。
息子は目を輝かせて朝目覚めるぞ。

子どもの期待を裏切るな。
疲れた顔してため息ついて、がっかりさせるな。

愚痴やため息は今のうちに吐き出せ。
そして、思いっきり遊びに付き合おうじゃないか。



と、まあ、ただ愚痴が言いたかっただけの記事でした。

わたしは息子1人でヒーヒー言ってるのに、2人、3人のお子さんの面倒を見ている方たちには、ほんと尊敬します。

皆さんお付き合いいただきありがとうございました(ペコリ)

おしまい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?