見出し画像

人生の深みを増したい


わたしには深みがない。

言葉にも、人生にも。

今まで大した苦労をしてこなかった。

就職もトントンと決まったし、
平凡な社会人を送っている。

若い時の苦労は買ってでもせよ
とよく言われる。

でも、大して苦労をしてこなかった。

今年で40歳
いつのまにか中年になってしまった。

20代に戻ってやり直したい
そう思ったことは何度もある。
でも、過去には引き戻れない。



もう40歳と捉えるのか
それとも、
まだまだこれからと捉えるのか。

捉え方次第で
これからの人生は大きく変わっていく。

私は後者を選びたい。

「人生100年時代」と世間では騒がれている。

100年は生きられないとしても
まだまだ人生の中盤に差し掛かったところ。

先は長い。

ここから自分の歴史を刻んでいけばいい。

わたしがnoteを書くようになったのは、アウトプットすることで記憶が自分の中に積み上がっていくのではないかという期待があったから。

だからこそ、自分の思いをアウトプットするため、noteでの投稿を続けていく。

でも、大層なことは書けない。

日々の生活の中で感じる、
ちょっとしたことでいい。

noteに記録していくんだ。

それが自分の血となり肉となるはずだから。

そうやってコツコツと継続していくことで、
少しは自分の人生に深みが増すといいな。

今日、そんな気分になった。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?