見出し画像

私はバーゲンセールで服を買わない


みなさんは服を買うときのこだわりってありますか?

わたし、オシャレとはいえませんが、
服を買う時のこだわりはあります。

例えば、みんな大好き!夏のバーゲンセールや冬のバーゲンセール。

好きじゃないんですよねー。

なので、セール期間中は服を買いません。

理由は2つあります。

1つ目は、売り場の服がグッチャグチャで
買いたい!という衝動に駆られない
からです。

セール期間中でも、キレイに整っているショップはたまに見かけます。

でも、多くの場合は押しかける人にもみくちゃにされて、服がしわしわになっています。

それを見ただけで、もう買う気が起きません😫

せっかく作られた服がかわいそうに思えてきます😢

過去に何回かセール中に服を買ったことはあります。

でも、買おうと思ったのは「○%オフ」という値引きにバイアスがかかっていたからでしょう。

そうやって買ったセールの服って、
不思議とすぐに着なくなるんですよね。



2つ目の理由は、セール期間中は店内が混み合っていて選びにくいからです。

私はお気に入りのショップで、ゆっくり時間をかけて服を吟味するのが好き。

そして、気に入った服があれば店員さんに色々話を聞きます。

店員さんもその服を売りたいから、うんちくをたくさん語ってくれます。

そのうんちくを聞くのも好き。

自分の買おうとしている服のこだわりのポイントを知れて、テンションが上がるし、満足感も違います😆

ですが、混み合ってると
ごちゃごちゃしてて選びにくいんですよね。

だからセール期間中は服を買いに行きません。



ということで、私はセール期間以外の時に服を買います。

そして、

洋服の素材は?
こだわりのポイントは?
デザインはどうか?
今持っている服との相性は?
などを吟味して、納得したものを購入します。

こうして自分が納得し、
購入したものは長く着れます。

飽きがこないんですよね😊

なので、せっかく服を買うなら、
自分の満足感が得られる買い方をした方が良いと思います✨

あ、でもセール品がすべてダメっていうわけじゃないですよ!

セール品ももちろん買いますが、「セール期間」に服を買うのが苦手って話です😅

たとえセール品だとしても、その服に満足して買ったのならそれはそれで良いと思います😉

以上、服の #買うときのこだわり でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?