見出し画像

舞台・欲望という名の電車~沢尻エリカさん~

https://youtu.be/8WGPojGjYPo?si=2j7Lgzbyjs9IWR2N

沢尻エリカさん2024年2月10日。新国立劇場『欲望という名の電車』。で、初舞台、舞台初主演で俳優復帰を果たした。この演目は、アメリカ演劇を代表する劇作家テネシー・ウィリアムズ氏は、その名を世界的に知らしめた名作である。1947年には初演され、ピューリッツア賞を含むブロードウェイ3大賞を同時受賞。1951年には、ヴィヴィアン・リーさんとマーロン・ブランド様で映画化されアカデミー賞を受賞。映画史に残る名作となった(大好き映画)。「出典元 欲望という名の電車公式HP」 

出典元 欲望という名の電車公式X

2月25日に千秋楽が大阪・森ノ宮ピロティホールで行われた。その最後に、エリカ様はこう観客に伝えたらしい。『皆様本日は、本当にありがとうございました。私事で、本当に恐縮ではございますが、一言だけ今の気持ちを伝えさせてください。色んな気持ちがあって、色んなことを言いたいんですけど、とにかく、みんなにありがとうと言いたいです。』『今まで本当に支えてくれた会社のみんなや、家族や友人や、そしてこうやって一緒に舞台を創り上げてくれた演出家の鄭さん始め、スタッフの皆さま、そして何よりも共演の素晴らしいみんなと舞台に立てたこと、感謝しています。そして何より、ファンの皆さま、今まで待っていてくれてありがとうございました。』『これからも、人として役者として成長していけるように一歩一歩頑張ります。皆さまにたくさんの笑顔と感動を届けられるような存在になっていけるように一歩一歩これから頑張っていきます。今日は、本当にありがとうございました』と挨拶をしたという。(出典元 modelpress様)

出典元 欲望という名の電車公式X

うん。私も奇跡的にチケット争奪戦に勝利したのですよ。し・か・も東京公演の初日を勝ち取りました。どうしても初日に行きたかった。だから凄く嬉しかった。今年のチケット運これに使ってしまったかも。まぁそれはそれで良きかなとも思いますけど。あーでも他も行きたいですわ。正直すぎ。でも、本当に嬉しかった。
ずっと大好きだった。エリカ様のこと。容姿は言わずもがなですけど。ね。スクリーンに映った時の存在感、圧倒的なヒロイン感。陽気なキャラクターも、シリアスなキャラクターも。私にはどれも輝いて観えた。実際に輝いていたし、オーラも他の人とは違う特殊なものがあるように感じる。素敵大好き。

出典元 欲望という名の電車公式X

4年ぶりに女優復帰とは思えない程のお芝居だった。しかも、舞台チケット完売しているはずだから、画面を通してではなく直のお客さんと自分なのだ。相当の緊張はあったと思う。最初の出始めは、しかも初日ですし。素敵なのは勿論だけど、セリフや動きに堅い印象があった。まぁ、それは当たり前な気がしますが、どんなベテランでも初日は緊張すると、何かで言ってたのを覚えている(名前は伏せる)。4年ぶり、しかも逮捕騒動後初舞台。そりゃ堅くもなりますがな。そう思うと、すごく緊張していたはずだけど、堂々とされていたのかなと感じた。さすが、エリカ様。

出典元 欲望という名の電車公式X

なんか、観ながら私思ったんです。大好きな作品だったからこそ思いがのったのかもしれないけど。やっぱり、本物は才能ある人は廃れないんだなって。ブランクがあっても存在感は薄れてなかったし、美貌なんてパワーアップしてたんじゃないかなって思います。素晴らしい。それと私が、9列だったからかもしれないけど。後ろの方はどうだったか分かりませんが。声も良く通っていて聞き取りやすかった。

出典元 欲望という名の電車公式X

カーテンコールの最後、エリカ様が泣きたそうな顔をしていた。拍手が大きくなる度に、唇を噛み締めていた。私が泣きそうになった。私は、復帰を待っていて、ただ見ているだけなんだけどね。
何回目かのカーテンコールの後、伊藤英明さんが、エリカ様に向かって両手を広げて、抱き合った後。エリカ様は目頭を拭いていた。伊藤先生、泣くタイミングをあげたなんて、なんとイケおじ案件なの。素敵すぎ。イケてる人は、なんともスマートである。大好き。まぁタイミングを与えたわけではないかもしれないけど。それをきっかけに少し泣けたかもしれない。ほんとに素敵だった。

出典元 欲望という名の電車公式X

確かに、沢尻エリカさんは違法なことをして逮捕されました。真の部分では、彼女は弱い部分があるのかもしれない。だからと言って、日本では薬が合法的に認められているわけではないから、していいわけではないし許されることではないんだけど。だから、彼女の復帰を快く思っていない人がたくさんいるということも分かっている。それは仕方ないことだしごもっともなことだと思う。その点については、庇おうとも思わないし、反論するつもりもない。わかるから。でも、それを引っくるめわかっているけど。エリカ様のエンタメが大好きなんだ。どうしても、ステージやスクリーンの中で輝いてるエリカ様を観ていたい。どんな反対意見があっても私は、どうしても沢尻エリカさんというエンタメ人を観ていたい。だから、エリカ様の復帰初舞台の初日に行けたことが、凄く嬉しいんです。はい。

出典元 欲望という名の電車公式X

半ば強引では、ありますが。

ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?