見出し画像

北海道の田舎者が世界を旅した話

はじめてのnote。 

ひとり旅とAnother Skyが好きな男のnoteです。
精一杯書いてみます。

①あなた誰?

はじめまして、陽(よう)と申します☀️
実はこの名前、すっごく気に入っています。

なんでって??

どこの国でも、みんなすぐ覚えてくれるから。「YO!YO!!」って。ラッパーみたいに。

でも、1番は親が真剣に考えてくれた名前だから。
下の写真は、20年以上前に父が書いたお便り?ですが、これを目にしたのは数年前。

名前に負けずに生きているでしょうか?
まだまだですね…頑張ります💪

②海外へ行くきっかけ

北海道のとある田舎町で育ちました。街にはカラオケなんてものはなく、JRも来るのは2時間に1本。「君の名は。」の糸森町まではいきませんが、近いものを感じてます。

高校までは修学旅行で東京、京都に行ったくらいで、僕にとって北海道以外はどこも外国✈️

英語も話せない僕ですが、大学進学を機に上京。一気に海外に興味を持ちます。きっかけは入学式。両隣がインドネシア人😳🇮🇩

「ハ、ハロー!マイネーム、イズ、ヨー!」
「はじめまして、Bです。」(めっちゃ流暢)

日本語話せる人でよかった😭

名前をすぐ覚えてもらえたこともあり、他の留学生とも仲良くなります。(積極的に日本語で会話)※漠然とみんなの国に行ってみたいな〜なんて思い始める。

入学してすぐ、2年生の時にブラジル留学へ行けることを知り、ポルトガル語を学ぶ。

しかし

人生そう上手くはいかないもので、面接で呆気なく落選。せっかくポルトガル語を勉強したのに(数年後ポルトガルに行くのはもっと後のお話↓)。

唯一覚えてるポルトガル語は…
「オンジ フィッカ オ コフェイオ」
訳 : 郵便局はどこですか?(たぶん)

俺の大学生活どうなんねん…お先真っ暗😱

なんて2時間くらい凹んでましたが、切り替えは早い方で、この際ブラジルよりも日本人が少ないところに1人で行ってやる!と考えます(大学の留学は日系移民の家に泊まるから、どこに行ってもブラジルより日本人は少ないのですが)

いろいろ悩んだ末に、記念すべき1ヵ国目として、アイルランドに1ヶ月ホームステイすることを決めます🇮🇪

③これから

と、全然まとまりの無い文章でしたが、ここまで読んで下さった心の優しいお方、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

noteの使い方も?のスタートですが、いろんな国をひとり旅した話を中心に書いていきたいと思います(飽き性なので、まずは続けることを目標に!)。

旅先で分けてもらった「優しさ」「幸せ」を、今度は僕がシェアしたいです!どんな方法があるんだろ🤔

文章考えるのって、とても時間がかかりますね💦
皆さま、noteを教えてください🙇‍♂️

フォローとっても嬉しいです😭

追記:アナザースカイ巡り始めました。

にほんブログ村に参加してみる。ポチっとな。ポチッとな。ぽちっとな。ぽちっとな👆

#ひとり旅 #海外留学 #アイルランド #ビール #北海道 #アナザースカイ #noteはじめました #note初心者 #名前の由来 #乃木坂46 #西野七瀬 #水嶋ヒロ #竹内涼真 #ホームステイ #スイス #フランス #ポルトガル #ヨーロッパ #一人旅 #旅 #海外 #写真 #感謝 #写真好きな人と繋がりたい #スキしてみて


この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏