見出し画像

50代で乳がんを経験(抗がん剤・全摘オペ、ホルモン療法) パーソナルトレーニング歴8か月目(週イチ)Nさん。

一緒にパーソナルトレーニングをしている方へ、インタビューをしました。サバイバーさんへのパーソナル運動を通していつも感じていることがあります。

がん治療中の皆さんは十分に闘っており、すでにして英雄です。「がんばってらっしゃいますよ!」と声をかけると「そう言ってもらえて、がんばっているのに気づけました」と。一瞬ハッとされる方もいます。

楽しみながら、笑って、運動をしているサバイバーさんたちの「強さ」を知っていただきたい!と始まったインタビュー記事。


・・・
今回のNさんは、抗がん剤後・全摘オペをされた後にトレーニングを開始。起業家キャリアウーマン、現在はホルモン療法中。 

最初のNさんの目標は、摘出オペによる肩関節の可動域制限や抗がん剤による手足の感覚鈍麻のお困りでした。

もともと運動習慣があったり、ゴールオリエンティッドな性格の方で、ストイックだなぁという印象。

・細かな手先の動きが必要となる職業のため、オペでの影響が一番心配だった

私がトレーニングを担当したときには、ほとんど肩の可動域はある程度回復。なのにパーソナルを続けることを選んだ理由には「(ワタシが)良い人かも知れない」と思ったそうですw

後ほどお話ししますが、ゴール(目標)に一直線に向かっていかれるNさん。成長スピードがハンパないのです!

私の記事を見て、ウェブサイトからのお問い合わせが増えました。ありがとうございます! パーソナルトレーニングの感想をお聞きしましたので、ぜひご参考ください。今後もつづきます★

パーソナルトレーニー、インタビュー! Vol.2

1、なぜ「パーソナルトレーニング」を始めました?    

入院中リハビリ指導を受けたが、「退院後は家で頑張って下さい。」とプリントを渡された。しかし1人で行うのは、正しく出来ているのか不安だった事と、1日も早く可動域を回復し仕事をスムーズにしたかったから。


 2、「パーソナルトレーニング」を始めて、何が一番変わりました?      

短時間だが、(私からの宿題の)トレーニングを毎日するようになった。

 3、良かった(メリット)ことは? 思いつくまま何個でもOKです!     

思ったより、早く可動域が回復した。
スイミングの目標が早く達成できた。
病気で減った体重も戻りつつある。
病気になる前より元気になった。


 4、デメリットもあれば、率直にどうぞ!  

ズームだと、私の全身が写っていないので、細かいところが違うのではないかと思う事がある。


5、トレーニング中に思ったことや、なにか実感したことは? 

もう少し筋力はあると思っていた。
思った以上に身体硬い。


6、トレーニングをした日、なにか実感したことは?    

1人では絶対やらない、出来ないトレーニングが(種類、回数)がパーソナルトレーニングだと、出来る。
翌日、筋肉痛だけど。
 

7、トレーニングを始めてから、普段の生活でなにか変わりました?      

身体が動かしやすくなった。(スイミング、階段の登り降り、孫と公園で遊ぶ時等感じる)

8、「パーソナルトレーニング」をどんな方へ勧めたいですか?

全ての方に。
特に1人では何をトレーニングすればわからない方に。


9、なにか書き足りない内容があれば自由に書いてくださいー!(自由に質問をつくってみる)  

パーソナルトレーニングを続けている理由は、
身体の変化が実感出来ている事と、浜崎トレーナーのお人柄もあり、トレーニングの日が楽しみだから。


10、いよいよ最後の質問です☆(浜崎)トレーナーはどんな人??笑     

アドバイスが適切でびっくりです。
例えば、私の泳いでいる姿は見た事もないのに、
浜崎トレーナーのアドバイス通りにすると、スイミングのコーチが驚くくらい上達した。
 

・・
いかがでしたでしょうか。
Nさん、インタビューありがとうございました!
クールな口調ですが、従業員への思いを語るときの優しさや、目標へのエネルギーにはいつも圧倒されます。

運動・筋トレ・ヨガなどで一緒にカラダを動かすと、その人のお人柄が一番よくわかります。これは私にも言えることです。体の動かし方とり組む姿勢会話などを通じ、トレーニーの皆さんの良さが伝わります。


ワークアウトは、私にとって「世界共通のコミュニケーションツール」


スーパーストイックなNさんへ
無邪気に挑戦されている姿にパワーをもらいます⭐︎
私こそ話しを聞いてもらっていますし、毎週レッスンが楽しみです!引き続きよろしくお願いしますね★

「ズームあるある」かもしれませんが、エクササイズ中体勢を変える、動きによってのポジションを変える時、トレーニーの皆さんが画面から消えるんですねw
画面に映っていれば(とくに1 on 1では)、結構動きはわかります。ちゃんと見えていますからねー。笑

素直にドンドンと実践・吸収されていき、当初は時間がかかると思っていた体の使い方も体得されて「40分間、優雅に泳ぐ」という目標はほぼ達成!なかなか増えないとお悩みだった体重も戻りつつあり、すでに次の目標設定まで一緒に考えました★


運動・エクササイズ・トレーニングは手段であり、皆さまのお悩み改善や問題解決という「ゴール」へのただのツールです。

パーソナルトレーニングという手段を提供しながら、皆さまのゴールに一緒に向かっていけることが楽しくて、毎回のセッションが学びです。

この記事が良かったらぜひ、
スキ・シェア・フォローをよろしくお願いします⭐︎


1 on 1 対面・オンラインレッスンもしています

☆°.+:。°.+:。★°.+:。°.+:。☆
オリンピックリフティング・ヨガ・スポーツ通訳
SPORTIVE YOGA GYM / Coach・Instructor
https://sportiveyogagym.jimdofree.com
☆°.+:。°.+:。★°.+:。°.+:。☆


一緒にがんばりましょう!




サポートやシェアをいただけると励みになります☆°.+:。