見出し画像

【なめレピ7,8】かぶら寿司なめろう、しらす若芽なめろう

かぶら寿司のなめろう

どこの世に、テレワーク昼休みになめろう作って食べるOLがいるかというはなしで。。。作って食べましたが、もちろんノンアルです。だって女の子だもん、ではなく平日なんだもんです。まあ、平日昼に作るなという話なのですが、作りたかったので!ノンアルで食べても美味しいものですよ。ただし、心は満たされませんが。

材料(1人分)
 かぶら寿司…80g
 かんずり…少々

作り方

  1. かぶら寿司を麹ごと、鰤、蕪とみじん切りにし、なめろう状になめらかになるまでたたき切りにします。器に盛り付け、かんずりをあしらって完成。

柚子胡椒、山葵をあしらったり混ぜても美味しいですよ。酒もご飯も進みますな!

しらすと若芽のナメロウ

材料(1人分)
 しらす…大匙4杯
 茎若芽…10g
 白味噌…少々

作り方

  1. しらす、若芽、味噌をしっかりと包丁でたたき切りにして混ぜ、なめろう状になめらかになったら完成。

茎若芽で作りましたが、もちろん通常の若芽でも美味しいです。しらすに塩気があるので、粘性を持たせるために入れる味噌の量はお気をつけください。

あ~呑みたいなと思いつつ、エアドリンクし、あとはキャベツともやしをむしゃむしゃ食べ、野菜を仕入れに行った昼休みでした。健康的。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?